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若手ドライバー限定のラリーが新設!「GRヤリス」でエントリーする「モリゾウ チャレンジ カップ」とは

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TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)

  • リタイアとなってしまった大竹直生/藤田めぐみ組は、最多SSトップタイム賞を受賞した
  • 2024年3月1日から3日にかけ愛知県蒲郡市を中心に開催された「RALLY三河湾2024 Supported by AICELLO」
  • 全日本ラリー選手権JN-2クラスに参戦し優勝(2023年の久万高原戦)経験もある山田啓介選手
  • MCC参戦車両は「MORIZO Challenge Cup」のステッカーがボディに貼られている
  • 山田啓介/藤井俊樹組が見事MORIZO Challenge Cup初の勝者となった
  • 熾烈なトップ争いを展開し、5.1秒差で2位となったのは貝原聖也/西崎佳代子組

若手ラリードライバー育成のための新たな制度

全8戦で行われる全日本ラリー選手権の2024年シーズンが開幕されました。2024年3月1日から3日にかけ愛知県蒲郡市を中心に開催された「RALLY三河湾2024 Supported by AICELLO」には90台にも及ぶ参加者が集まり、この週末の来場者数は5万人を超えるものとなりました。今回、あらたに「モリゾウ チャレンジ カップ」が設定され開催されました。詳細をお伝えします。

イコールコンディションのトヨタGRヤリスで参戦

「RALLY三河湾2024」は、愛知県三河湾に面したラグーナ蒲郡地区にあるラグナマリーナにHQが置かれ、2日間で14の多彩なSS(スペシャルステージ)が設定された。蒲郡にあるミニサーキットのスパ西浦モーターパークを含む「西浦シーサイドロード」や、相楽ヒメハルロード周辺の林道を使用する「ヒメハル」、竹島ふ頭を使用した「がまごおり竹島」といった蒲郡市内はもちろん、「岡崎桑谷山」、「豊川宮路山」、「幸田遠望峰山」といった隣接する岡崎市、豊川市、幸田町にまたがる林道なども活用された。

トヨタ「GRヤリス ラリー2」を駆る勝田範彦/木村裕介組が、全日本ラリー選手権はJN-1からJN-6までの6クラスで開催され、最高峰となるJN-1クラスではトヨタ「GRヤリス ラリー2」を駆る勝田範彦/木村裕介組が優勝した。この中のJN-2クラス(気筒容積が2500ccを超えるRJ車両および気筒容積区別なしのRRN車両)に、若手ドライバー限定のクラスが新たに設けられることとなった。それが「MORIZO Challenge Cup(略称:MCC)」である。

JN-2クラスは、ステップアップを目指す若手ドライバーはもちろん、経験豊富なベテランも数多く参戦しているクラスだが、このMCCは、25歳以下のドライバーが対象(TGRラリーチャレンジ優勝かシリーズクラス3位以上の経験/地方選手権入賞経験/全日本ラリー参戦経験があれば29歳以下の参戦も可能)の、全日本選手権とは別の賞典が付くシリーズとなる。

MCCは参戦費用の削減とイコールコンディションを目的として、指定パーツの装着や改造範囲の制限などが設けられたトヨタGRヤリスで参戦をする。MCCの上位入賞者3名にポイント付与(全8戦中6戦が有効)され、最多SSトップタイム賞も表彰される。シリーズ年間成績優秀者には、フィンランドのTOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamにおいてラリー講習へ参加する権利が与えられる。

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