エキゾーストシステムに999Kメッキが施された仕様を選べる
往年の250LMさえイメージさせるスポーティなスタイリングと、革新的なハイブリッド・テクノロジーの搭載で、フェラーリファンのみならず、スーパースポーツのエンスージアストまでをも魅了した「フェラーリ296」シリーズ。そのクーペ・バージョンである296GTBをベースに、ドイツのノビテックがさらにスタイリッシュでスポーティなチューニング・モデルをリリースしてきました。
クリアコート仕上げのノビテック製のボディパーツを採用
まずはフェラーリ296GTBについて、その特徴を簡単に説明しておこう。最初にそのスタイルは250LMにも似ていると書いたが、その特徴が最も強く受け継がれているのはリアフェンダーまわりのダイナミックな造形だ。296シリーズにはほかにリトラクタブル・ハードトップを備えるGTSがラインアップされるが、ピュアスポーツとしての硬派なイメージは、やはり250LM同様クーペの方が強い。
リアミッドに搭載されるエンジンは、120度のバンク角が設定された3LのV型6気筒ツインターボ。エキゾーストシステムやターボなどはこのバンク角が生み出すスペースに効率的にレイアウトされる。
V型エンジンとターボの組み合わせで、よく「ホット・インサイドV」とも称されるシステムだ。その最高出力/最大トルクは、エンジン単体で663ps/740Nm。これにエレクトリック・モーターが組み合わされ、それによるブーストを受けた場合の最高出力は830psにまで向上する。組み合わされるトランスミッションは8速DCT。0‐100km/hを2.9秒で加速し、330km/hの最高速までその加速は続くというのが大まかなスペックだ。
ノビテックはこの296GTBに、よりスリリングなエクステリアを与えることに成功した。クリアコート仕上げのノビテック製のボディパーツは、風洞実験によって高速走行時のダウンフォースを増加させ、操縦安定性を向上させることを確認済みである。