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868馬力!! フェラーリ「296GTB」をノビテックが手掛けたら…ダックテールで250LM風に上品に変身

868馬力!! フェラーリ「296GTB」をノビテックが手掛けたら…ダックテールで250LM風に上品に変身

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TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: NOVITEC

  • 計器類はドライバー側にまとめられている
  • 296GTBをベースに、ドイツのノビテックがスポーティなエアロを纏って登場させた
  • リアエンドにはダックテールスポイラーを装着
  • リアフェンダーまわりのダイナミックな造形は、往年の250LMに似ている
  • クリアコート仕上げのノビテック製のボディパーツは、風洞実験によって高速走行時のダウンフォースを増加させ、操縦安定性を向上させることが確認済みだ
  • コイルオーバー・サスペンションとスポーツ・スプリングの2タイプを選択できる
  • ホイールは、さまざまな表面仕上げと72色のカラーバリエーションが用意されている
  • コイルオーバー・サスペンションは、フェラーリのフィオラノ・パッケージの有無にかかわらず装着が可能だ
  • サイドスカートやサイドのエアインテークなど、まるで純正のように装着されている
  • エキゾーストまわりもノビテック製だ
  • ホイールは前後異径で、フロントは21インチ、リアは22インチの設定をしている
  • ディフューザーもノビテック製
  • サイドエアインテークにダックテールスポイラーを採用
  • 装着タイヤは、フロントに255/30ZR21、リアに335/25ZR22サイズを装着
  • ノビテック製エンジンカバーのカーボンパーツ
  • スタイリッシュでスポーティなデザインのノビテック フェラーリ296GTB

エキゾーストシステムに999Kメッキが施された仕様を選べる

往年の250LMさえイメージさせるスポーティなスタイリングと、革新的なハイブリッド・テクノロジーの搭載で、フェラーリファンのみならず、スーパースポーツのエンスージアストまでをも魅了した「フェラーリ296」シリーズ。そのクーペ・バージョンである296GTBをベースに、ドイツのノビテックがさらにスタイリッシュでスポーティなチューニング・モデルをリリースしてきました。

クリアコート仕上げのノビテック製のボディパーツを採用

まずはフェラーリ296GTBについて、その特徴を簡単に説明しておこう。最初にそのスタイルは250LMにも似ていると書いたが、その特徴が最も強く受け継がれているのはリアフェンダーまわりのダイナミックな造形だ。296シリーズにはほかにリトラクタブル・ハードトップを備えるGTSがラインアップされるが、ピュアスポーツとしての硬派なイメージは、やはり250LM同様クーペの方が強い。

リアミッドに搭載されるエンジンは、120度のバンク角が設定された3LのV型6気筒ツインターボ。エキゾーストシステムやターボなどはこのバンク角が生み出すスペースに効率的にレイアウトされる。

V型エンジンとターボの組み合わせで、よく「ホット・インサイドV」とも称されるシステムだ。その最高出力/最大トルクは、エンジン単体で663ps/740Nm。これにエレクトリック・モーターが組み合わされ、それによるブーストを受けた場合の最高出力は830psにまで向上する。組み合わされるトランスミッションは8速DCT。0‐100km/hを2.9秒で加速し、330km/hの最高速までその加速は続くというのが大まかなスペックだ。

ノビテックはこの296GTBに、よりスリリングなエクステリアを与えることに成功した。クリアコート仕上げのノビテック製のボディパーツは、風洞実験によって高速走行時のダウンフォースを増加させ、操縦安定性を向上させることを確認済みである。

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