NAの軽自動車で争われる人気レース
東北660シリーズの始まりであり、14年目を迎えた東北660選手権。2023年12月10日にスポーツランドSUGOで開催された特別戦、そして2022年に始まったHA36カップの第3戦を振り返りつつ、今シーズンの有望株などをチェックしてみよう。
2023年の特別戦を振り返りつつ2024年シーズンを占う
東北660選手権の特別戦は1名、または2名のドライバーによるセミ耐久レースとなる。エントリーは1~5クラスを合わせて57台、今回がデビュー戦のドライバーも多かった。
東北660選手権は1クラスから5クラスまで設定されている。各クラスに参戦できるマシンとクラス分けは、大まかに下記の通りだ。
1998年(平成10年)10月以降に製造された、新安全衝突基準に適合している軽自動車で、自然吸気エンジンを搭載した車両。新車時と異なる型式のエンジンに換装した車両の出走は、公認車検の取得に関わらず認めない。
【カテゴリー】
1クラス:公式レース経験者や上級者など
2クラス:3クラスで4回以上の表彰台を獲得した者
3クラス:レース経験の少ない者、久しぶりにサーキットを走る者など
4クラス:2ペダル車両
5クラス:車両は1〜4いずれかのクラスに適合していること
1クラス:2&3クラスで猛威をふるった細田が年間王者に
1クラスは数年ぶりにシリーズチャンピオンから陥落した、ベテランの11号車 アベが1分52秒410でポールポジション。しかし背後には90号車 新関 透と21号車 大塚 猛/織田大輔がおり、いずれもストレートの伸びはアベのHA23V型スズキ「アルト」を上まわる。
インターバルではやや弱気な発言もみられたアベだが、決勝はスタートを決め加速に勝る2台を抑え続ける。8周目にはトップを走行中でスリップストリームを使えない状況ながら、1分51秒931というコースレコードを叩き出してポール・トゥ・ウィン。公式レースの経験も豊富なベテランが多い1クラスだが、昨年は3クラスと2クラスで圧倒的な速さを見せた細田駿也が、特別戦こそ不参加ながらシリーズチャンピオンを獲得した。
彼の活躍に刺激を受けた若手がステップアップするとのウワサもあり、アベや大塚をはじめとする常連組はますます気合が入りそう。
2クラス:ピット作業をうまくまとめた小松/茂木組が優勝
2クラスはシリーズのライバル同士である、154号車 小松日高/茂木勇輝がポールを獲得する。0.05秒の僅差で2番手となったのは200号車 石川颯人、そこから0.6秒差で787号車 安彦 司/高橋智紀が続く。
決勝はドライバー交代もうまく決めた小松/茂木が独走して優勝。準優勝は石川で3位は予選4位から76号車 大越 拓がジャンプアップした。なお今シーズンは3クラスから岩塚眞澄ら上位陣が2クラスへのステップアップを宣言しており、ハイグリップタイヤを履いた彼らが現在の2クラス勢にどこまで立ち向かえるか楽しみだ。
3クラス:86号車竹中がぶっちぎりの優勝
大激戦の3クラスでポール・トゥ・ウィンを決めたのは、今季エンジンブローで悔しい思いをした86号車 竹中康平。予選では1分56秒009と2クラスでも上位となるタイムを記録し、決勝も後続を寄せ付けずぶっち切りのトップチェッカーだった。
2位は377号車 岩塚眞澄/阿部優翔、3位は775号車 良川勇司/大越海斗。既述のとおり上位グループの数名は2クラスに上がるため、今シーズンはまたもや新たなヒーローの誕生が予想される。