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いまやホンダ「NSX タイプR」は6700万円! 日本から流出したのは、走行2万キロ未満の極上コンディションでした

いまやホンダ「NSX タイプR」は6700万円! 日本から流出したのは、走行2万キロ未満の極上コンディションでした

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TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 45万ドル(邦貨換算約6705万円)で販売が継続されているホンダ「NSX タイプR」(C)Courtesy of RM Sotheby's

今後コレクターから高い人気を集めることは間違いない

2024年3月1日〜2日、RMサザビーズがアメリカ・マイアミで開催したオークションにおいてホンダ「NSX タイプR」が出品されました。生産台数はわずか483台のみでありながら、走行距離は驚くことに1万8500kmという素晴らしいコンディションでした。注目のオークション結果をお伝えします。

約3年間にわたって生産が継続されたNSX タイプR

1980年代半ば、日本の本田技術研究所の中では、世界にその存在を知らしめる最高峰の技術を投入したハイパフォーマンス・スポーツカーを開発できないかという議論が巻き起こった。直接のライバルは、当時フェラーリが生産していたV型8気筒ミッドシップの「328」シリーズ。1983年からF1GPにエンジン・サプライヤーとして参加していたホンダにとって、フェラーリを仮想敵とするロードカーを生産することは、もちろん大きな夢であった。

その基本構想には、さまざまな意見が渦巻いたものの、結局は比較的スムーズにまとまったとされる。高性能なエンジンをミッドシップし、オールアルミニウム製の軽量なボディを採用する。エンジンは当時「レジェンド」に使用されていた2.7LのV型6気筒をベースにしたもので、その排気量を3Lに拡大すると同時に、DOHC、そしてVTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)を採用。市販モデルの発表は1990年9月13日だった。

そのNSXのラインアップに、さらにハードコアな「タイプR」が追加設定されたのは1992年11月17日のことになる。搭載エンジンそのものの型式に変化はないが、クランクシャフトやピストン、コネクティングロッドといったエンジン内部の構成部品は改めてバランシングされ、重量精度とともにレスポンスを向上。ファイナルドライブ比も見直され、LSDもよりロック率の高い仕様へと改められた。

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