歴史的物語と自動車会社のDNAを祝福
60年前の1964年、フェルッチオ・ランボルギーニによって量産された最初のモデルであるランボルギーニ「350GT」がジュネーブで発表されました。そして今回、ランボルギーニは生産車で2番目に古いシャシーナンバーを持つ350GTを最高の状態に蘇らせ、その歴史的物語とサンタアガタ・ボロネーゼの自動車会社のDNAを祝うために、思い出の地・ジュネーブに持ち込みました。その350GTには、どのような誕生秘話があるのでしょうか。
ジュネーブモーターショーに出展した350GT
最初のプロトタイプは、フランコ・スカリオーネが設計し、トリノのカロッツェリア・サルジョットで製造されたランボルギーニ「350GTV」として知られている。そのプロトタイプから派生した量産車が、1964年3月にジュネーブモーターショーで発表された350GTである。
ランボルギーニの歴史的物語は、1964年にジュネーブモーターショーに350GTを出展したことから始まる。シャシーとフレームは、当時まだ若く、現在では世界最高のシャシーメーカーと目されるエンジニア、ジャンパオロ・ダラーラの手によるもの。4つのオーバーヘッドカムシャフトを備えた3.5LのV12エンジンは、レースを想定していたエンジニア、ジョット・ビッザリーニによって設計され、ランボルギーニと世界中のGTカーの歴史における重要人物であるエンジニア、パオロ・スタンツァーニによって350GTに搭載された。そして、アルミ製ボディワークの設計と製造は、ミラノのカロッツェリア・トゥーリングによって行われた。
ランボルギーニが製造した最初の市販モデルはすぐにヒットし、当時ジュネーブにいた多くのメディアの注目を集めた。350GTのインテリアは、レザーとクロームメッキが多用された最高レベルのもので、フロントシートが2つ、リアシートが中央に1つという2+1のコンフィギュレーションが特徴的である。
V12エンジンはランボルギーニのDNAを象徴する重要なシンボル
デザインだけでなく、エンジニアリングにも目を見張るものがあった。ダブルウィッシュボーン式の4輪独立懸架サスペンションと320psというエンジンの組み合わせは当時は最先端の選択だった。このV12エンジンは、数カ月後、「400GT」で4L化され、この新しい構成でランボルギーニの成功の礎となる。その後40年間、同じジオメトリーがさまざまなポジションやバリエーションで使用され、ランボルギーニのDNAを象徴する重要なシンボルのひとつとなった。
実際、このエンジンは、400GT、「イスレロ」、「ハラマ」、「エスパーダ」、「LM002」ではフロント縦置き、「ミウラ」はリア横置きとなる。「カウンタック」と「ディアブロ」はリア縦置きで使われた。
350GTの1号車はリヴォルノ出身のドラマーである、ジャンピエロ・ジュスティに納車された。彼は、後にイタリアで最も重要なジャズアンサンブルのひとつとされる「Quartetto di Lucca」となるバンド「I 5 di Lucca」で絶頂期を迎えており、これをきっかけに、ランボルギーニとエンターテインメント界との密接な関係が始まり、多くの俳優やミュージシャンがランボルギーニの熱烈な顧客となった。
完璧にレストアされ、認定された350GT
1964年のジュネーブモーターショーでランボルギーニのブースに展示されたのは、メタリックジュネーブグリーンにホワイトインテリアの350GT。シャシーナンバーは101だ。このクルマは、のちに開発および耐久テストのテストカーとして使用されたが、不幸にも信号待ちで停車中に後ろから追突され、破壊されてしまったという。
しかしながら、そのすぐ次に生産されたメタリックグレーの外装に赤い内装の2号車が1964年8月15日にサンタアガタ・ボロネーゼから出荷され、ジュネーブでジャンピエロ・ジュスティに納車された。
2024年、ランボルギーニは60年前にこのクルマが最初に納車され、発表されたジュネーブの街角で、その2号車を最高の状態で蘇らせ、歴史的物語を祝おうと考えた。この2号車は、ランボルギーニのクラシックカー部門であるポロ・ストリコによって完璧にレストアされ、認定された、現存するランボルギーニ最古の量産車となる。
AMWノミカタ
2024年の年初に行われたRMサザビーズのオークションで、350GTは63万2000ドル(邦貨換算約9500万円)で落札されたという。この値段が高いか安いかは判断が難しいところだが、この350GTはランボルギーニが作った処女作だという歴史的な価値は高く、ぜひこの美しいクルマを長く後世に残していってほしいものである。