2028年までに全モデルをEV化
流麗なクーペ「グラントゥーリズモ」のオープンバージョンとなる「グランカブリオ」がイタリアで発表されました。ブランドのアイコンモデルともなる、ソフトトップを採用した4シーターオープン。電動化を進めるマセラティですが、まずはネットゥーノエンジンを搭載したトロフェオの登場です。
先代モデルとほぼ同サイズのオープンGTモデル
マセラティはイタリア・モデナにおいて2024年2月29日、グラントゥーリズモのオープンモデルとなるグランカブリオを発表した。マセラティにとってアイコンモデルとも言うべき4シーターオープンモデルは、先に登場したクーペと同様に“100%イタリア製”を謳うグランドツアラーだ。
グランカブリオは1959年のジュネーブショーで発表されたマセラティ初のロードゴーイングスポーツ(3500GT)のオープンモデル「3500GT スパイダー」を始祖とし、その系譜は60年以上に亘るという。ジョバンニ・ミケロッティがデザインしヴィニャーレが製作した「3500GT スパイダー」は“動く芸術品”とまで言われた1台であった。そして、21世紀にはピニンファリーナ によるグランカブリオが2009年に登場、2019年にはその生産を終了している。
ベースとなるクーペのグラントゥーリズモはBEV(電気自動車)のフォルゴーレと2種類の内燃機関モデルがラインアップされているが、並行して開発されたグランカブリオは、まず内燃機関のトップモデルであるトロフェオが登場した。ネットゥーノと名付けられた3L V6ターボを搭載、最高出力542hp/最大トルク650Nmを発揮する。ボディサイズは全長4966×全幅1957×全高1365mmと、先代となるグランカブリオより全長56mm、全幅47mmのプラスで、ほぼ同じ大きさとなる。