エレガントな2+2フェラーリだって、マニュアルで乗りたい?
パリにて毎年2月に行われる「レトロモビル」では、オフィシャル格の「アールキュリアル」を筆頭に、複数の国際格式オークションがパリ周辺にて開催されます。クラシックカー/コレクターズカーのオークションにて業界大手の一角を占める「ボナムズ・オークション」社は、「LES GRANDES MARQUES DU MONDE À PARIS(パリに集う世界の偉大なブランドたち)」と銘打ち、レトロモビルに訪れる目の肥えたエンスージアストを対象とした大規模オークションを開催。今回は珠玉の出品車両の中から、ある希少なセールスポイントを持つフェラーリ412をピックアップしました。そのモデル概要と、注目のオークション結果についてお伝えします。
旧世代2+2フェラーリの最終進化形とは?
フェラーリ「412」の起源は、1972年のパリ・サロンにて本格的4シーターGTとして誕生した「365GT4 2+2」まで遡ることができる。
前任モデルにあたる365GTC/4と比べると格段にフォーマルなスタイリングとなったピニンファリーナ製クーペボディは、同社所属の名スタイリスト兼エンジニア、レオナルド・フィオラヴァンティが今なお自身の傑作と称するもの。
それ以前のフェラーリ2+2モデルでは定石だった2600mmから、2700mmまで延長されたホイールベースを活かした上に、リアシートの居住性も兼ね備えたノッチバックスタイルとされ、類まれなイタリア流「エレガンツァ」と高い実用性を両立していた。
パワーユニットは365GTC/4譲りの4.4L V12の4カムシャフト。サイドドラフト式のキャブレターを組み合わせ、340psの最高出力を発生させた。
1976年になると、365GT4 2+2はエンジンを4.8Lに拡大した「400GT」に発展。フェラーリとしては初めてGM社製3速オートマティックも選択可能となった。この3速ATモデルは「フェラーリ400AT」と呼ばれる。
さらに1978年には、エンジンが燃料噴射化された「400i」に取って代わられた。V12ユニットはメイン市場であるアメリカの排ガス規制を意識して、310㎰までドロップしてしまったのだが、ドライバビリティは格段に向上することになった。
そして、1985年のジュネーヴ・ショーにてデビューした412(市場によっては412iや412GTとも表記)は、365GT4 2+2の登場から幕を開けた、マラネッロ製のラグジュアリーな4シーターシリーズの最後の華麗な開花であったといえよう。
先代400iのクワッドカムV12エンジンは、「512BB」や「テスタロッサ」系と同じ4943ccにスケールアップ。アンチロックブレーキや豪華さを増したインテリア、ボディと同色のバンパーなどが装備された。
また改良されたフロントエアダムにくわえ、トランクデッキを高めたことにより、すでに模範的だったはずの空気抵抗係数は約10%低減されたという。
こうして「革命」ではなく「進化」を体現した412は、当時の世界最高峰ラグジュアリー・スポーツサルーンと渡り合い、以前ならベントレーやメルセデス・ベンツを選んでいたような、高級車志向の強い顧客を惹きつけようとするマラネッロの目論みを、今いちど再確認させるものだったのだ。