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AGSのスズキ「アルト」でMT車に負けない走りを披露! 軽自動車レース「東北660選手権」の注目選手を紹介

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭(SATO Kei)

  • ウェットでの走り
  • レースもプライベートも充実の年だった猪又真輝。チャンピオン獲得と結婚を祝し、チーム・ネクザスのメンバーとコース上で記念撮影した
  • 東北660選手権の4クラスに加え、東北660・HA36カップの2クラスも制した。追われる立場になった今シーズンこそ真価が問われる
  • 車両はレギュレーションに沿った当たり前の作り。エアクリーナーはエンジンの熱を吸わないようあえて純正のボックスを残している
  • 東北660選手権の4クラスはハイグリップタイヤを使えたが、2024年は戦闘力を均衡化するためHA36のみセカンドラジアルとなる
  • ソフト面もハード面も進化の余地はあると話すAGS。スタートのテクニックやコースごとの得手不得手も把握した猪又の走りに期待したい
  • 結婚したばかりの奥さんが見守るなか、ふたつのレースでポール・トゥ・ウィン。東北660選手権の4クラスではチャンピオンも決めた
  • 1時間のセミ耐久レースである特別戦は、ネクザス代表の大森とタッグを組んでエントリー。表彰台の頂上に立って恩返しを果たした
  • 自らの努力でチャンスを掴み、大きく飛躍した猪又。東北660シリーズにまたひとり、若く新しいヒーローが誕生したといえるだろう
  • 荷重移動やブレーキングの基本を改めて学んだおかげで、ウェット路面でも自信を持ってドライブできた最終戦。大きな転機となった

破竹の勢いでレースもプライベートも充実する注目株

2024年4月14日(日)に宮城県・スポーツランドSUGOにて開幕戦を迎える東北660選手権。2023年シーズンの大きなトピックは4クラスが激増したことで、その大半をHA36型スズキ「アルト」のAGS(2ペダル)が占めるという状況だった。同じHA36ばかりか熟成が進んだCVTやATを相手に、圧倒的な強さを発揮しチャンピオンに輝いたのは、2ペダル車で走ることすら初めてだった猪又真輝だ。2024年シーズンの注目選手を紹介しよう。

プライベーターから卒業してさらにレベルアップした

同じ車両で参戦できる東北660・HA36カップの2クラス(AGSとCVT)も制し、新星の如く現れたAGS使いとしてベテランからも一目を置かれる存在になった。とはいえデビュー時から順風満帆だったワケではない。当初は車両製作からメンテナンスまでほぼプライベート、マシントラブルによる大きなクラッシュも経験している。

そんな猪又を自チームのエースドライバーとして起用したのが、油脂類メーカー『ネクザス』の代表で自らも参戦する大森宣正だ。車両を貸し出すことに加え現場のメンテナンスなども請け負い、資金的にも精神的にもドライバーに専念できる環境を作り上げ、猪又もそれに見事に応えてふたつのカテゴリーで結果を出し続けた。

それぞれのリザルトを振り返ってみよう。東北660選手権の4クラスは全4戦の3戦で優勝、残りの1戦も2位で着実にポイントを積み重ね、大森とタッグを組んだ特別戦でも優勝している。さらに東北660・HA36カップは全3戦をすべて優勝。まさに『猪又イヤー』と呼びたくなる1年だった。

表彰台

まだ27歳である猪又はモトクロスをライフワークとする両親の下に生まれ、高校時代はハンマー投げで県1位となりインターハイに出場した過去を持つ。東北660選手権に初めて参加したのは2019年で、2021年からはチーム・ネクザスに加入する。2022年まではHA23で3クラスに参戦、HA36に乗り換えたのは2023年からだ。クラッチなしのAGSを「確かにクセはあります」と分析する猪又だが、地道な練習を重ねるなかで徐々に独自のテクニックを身に付けていく。

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