特別動画でロバンペラとケングシが1000基ものドローンと華麗な走りを披露
毎年恒例のマクドナルドのハッピーセット『トミカ』が発表されました。今年は、ハッピーセットに『トミカ』が初登場してから10周年ということでスペシャルな企画がたくさん用意されています。2024年4月12日(金)のハッピーセット『トミカ』の発売に先立ち、特別プロジェクト第1弾として、ハッピーセット誕生を記念してつくられた動画「DRIFT Twins」が公開されました。
マクドナルド晴海通り豊洲店では特別展示なども実施
動画「DRIFT Twins」に登場しているのは、WRCドライバーのカッレ・ロバンペラと、日米のフォーミュラドリフトに参戦中のケン・グシ選手のふたり。ハッピーセットを購入した子どもがイマジネーションの世界で遊ぶ様子を描いている。
2024年4月4日の記者会見には、ふたりのドライバーも参加。1000基ものドローンが描く映像と、ふたりのドライバーが織りなすドリフトシーンが相まって、まさに子どもの夢の中のような映像になっている。
「ハッピーセットでミニカーを手に入れて、子どもたちの笑顔が見られれば幸せです」
と、ケン・グシ選手。
「クルマ好きの子どもが増えて、モータースポーツファンになってくれれば嬉しいです」
とカッレ・ロバンペラ選手は話してくれた。ふたりは、2024年4月6日〜7日に富士スピードウェイで開催されるフォーミュラドリフトジャパンに参戦するドライバーだ。実際にふたりのドリフトを見られるので、動画を見てファンになった方はリアルなドリフトを体験しにサーキットへ出掛けてみてはいかがだろう。
特別プロジェクト第2弾は、マクドナルド晴海通り豊洲店(東京都江東区豊洲4-1-18)がマクドナルド/TGR/タカラトミーの3社コラボ仕様のフラッグシップ店舗として、期間限定で様々なイベントを実施している。
<マクドナルド晴海通り豊洲店での特別イベント>
・ゴールドに装飾されたドリフト仕様のGRカローラとGR86の実車を特別展示。4月4日(木)から4月14日(日)まで展示。(※4月7日(日)は、GR86のみの展示)
・4月4日(木)から4月7日(日)の4日間限定で、ハッピーセット購入者を対象にした3社の景品が当たる抽選会を実施。
・「自分だけの夢のクルマを描こう!」をテーマとしたオリジナルデザインのぬり絵を無料配布。
・ハッピーセット『トミカ』10年の歴史を振り返ることができる全85種類のアーカイブを展示。
・本企画限定デザインのトレイマットやオリジナルステッカーをプレゼント。サイネージやフラッグ、ステッカーを用いた店内装飾を実施。
特別プロジェクト第3弾は、2024年4月26日(金)〜5月6日(月・祝)に、大阪南港ATCホールで開催される「トミカ博 in OSAKA〜たのしさいっぱい! トミカワールド〜」にてハッピーセットオリジナルGR86の実車展示を行う予定だ。
今年のハッピーセット『トミカ』は8種類+シークレットが用意されている
今回のハッピーセット『トミカ』は、日本マクドナルドとTOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)、タカラトミーのコラボレーションによるものだ。“子どもたちの夢を応援したい”という共通の想いから実現したものになる。発表された『トミカ』ハッピーセットは、以下の通り。GRカローラは、ボンネットを開けることができたり、日野はしご付消防車は、はしごが伸びたりまわったりといった、それぞれのミニカーにギミックが備わっているのもポイントだ。ひみつのおもちゃ(シークレット)の車種は何なのか、まだ明かされていない。気になるところだ。
●第1弾 4月12日(金)〜4月25日(木)
・日野はしご付消防車(モリタ・スーパージャイロラダー)
・日産NV400EV救急車
・恐竜搬送車
・トヨタGRカローラ・マクドナルド仕様“ゴールド”●第2弾 4月26日(金)〜5月9日(木)
・トヨタ・クラウン・パトロールカー
・マクドナルド・パーティーバス
・UDトラックス・クオン・ミキサー車
・トヨタ・ダイナ清掃車
・みつのおもちゃ●第3弾 5月10日(金)〜
第1弾と第2弾で登場した全8種+ひみつのおもちゃ1種の中から、いずれかひとつ。
※在庫の状況に応じて、過去販売したおもちゃ等になる場合もある記者会見に登壇した日本マクドナルド・マーケティング本部ナショナルマーケティング部 部長の西脇大樹さんは、
「マクドナルドらしいFUNをお届けすること、子どもたちの成長と発達をサポートし、家族の幸せを支えること”というマクドナルドの理念に、クルマのもつ夢や感動をお客様にもたらしたい」
TOYOTA GAZOO Racing Companyプレジデントの高橋智也さんは、
「次の100年も、クルマが子どもたちの心をときめかせる存在であり続けたい」
タカラトミー・グローバルトミカ事業室 室長の流石 正さんは、
「トミカを通し、子どもたちの創造力を育み、社会のしくみを学びながら、親子の絆を深めてほしい」
と、それぞれが話してくれた。