クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • SPORT
  • 約5500万円! ホンダ「NSX-R GT」が予想以上の落札価格。スプーンがレース参戦20周年を記念して製作したマシンでした
SPORT
share:
約5500万円! ホンダ「NSX-R GT」が予想以上の落札価格。スプーンがレース参戦20周年を記念して製作したマシンでした

約5500万円! ホンダ「NSX-R GT」が予想以上の落札価格。スプーンがレース参戦20周年を記念して製作したマシンでした

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: Bonhams

  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams
  • 36万8000ドル(邦貨換算約5480万円)で落札されたホンダ「NSX-R GT by Spoon」(C)Bonhams

落札価格は予想をはるかに超えたNSX-R GT

2024年2月29日、ボナムズが米国フロリダ州のアメリアで開催したオークションにおいてホンダ「NSX-R GT by Spoon」が出品されました。2008年のマカオ GP ロード スポーツ チャレンジに出場し、クラス3位でフィニッシュしています。今回落札された価格は、日本レースファンとしてもじつに誇らしいリザルトでした。

ホワイトボディから製作が進められたモデル

1989年に誕生した「NSX」は、ホンダ初のスーパースポーツであると同時に、日本を代表するスーパースポーツとして世界に大きな影響力を及ぼしたモデルだった。一般的な家庭用ハッチバックのような快適さとイージードライブを保ちながら、世界のライバルに十分に対抗し得るパフォーマンスを発揮する。このクラスに新たなスタンダードを打ち立てたことは、NSXの大きな偉業と評してもよいだろう。

NSXが開発のプロセスにあったとき、F1GPの世界はターボによるパワー戦争の最中にあった。しかし、ホンダはNSXのパワーユニットに3LのV型6気筒DOHC 24バルブの自然吸気を選択した。そもそもこのエンジンは、ホンダの最上級サルーン「レジェンド」用に開発された2.7L仕様がベースとなるものだが、排気量拡大のほかに可変吸気バルブシステムのVTECを採用したことなどで、最高出力は5速MT仕様で280psを発揮。最高速の268.8km/h、そして0-96km/h加速6秒以下という数字は、当時ホンダがライバルとして意識していたフェラーリの「328GTB」や、その後継車といえる「348tb」に匹敵するものだった。快適性や人間工学、ドライビング・ダイナミクス、またビルド・クオリティといった点で、NSXはまったく別の次元にあった。

だがホンダのパフォーマンスへの挑戦はそこでは終わらなかった。1992年にはエンジンをさらに高精度化し、軽量化を徹底した「タイプR」を発表。1997年にはエンジン排気量を3.2Lに拡大し、6速MTとの組み合わせも実現するなどの(AT車は3Lのまま生産が継続された)マイナーチェンジを実施。2002年には再びよりスパルタンな仕様の「NSX-R」を発売し、最終的には2005年まで初代NSXの生産は続いたのである。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS