ランボルギーニが大規模イベントを開催
アウトモビリランボルギーニは初の開催となるイベント「ランボルギーニアリーナ」を2024年4月6日~7日にイタリアのイモラサーキットで実施しました。総勢380台のランボルギーニ、6000人もの参加者がサーキット試乗や特別モデルの発表、ワークショップ、Eスポーツ体験など多彩なコンテンツを楽しみ、ブランドの情熱と卓越性を、この歴史的なイベントで分かち合いました。
「愛と情熱の祭典」
ランボルギーニアリーナは今年初めて開催されたイベントである。昨年に創立60周年を迎えたことにくわえて今年は全モデルがハイブリッド化されるという、ランボルギーニにとって大きな変革の年となる。ランボルギーニのすべてのコミュニティを一堂に集め、この特別な瞬間をカスタマーやエンスージアスト、従業員などとともに分かち合いたいというブランドの強い想いからこのイベントは開催された。
多岐にわたる各部門のプレゼンテーション
この2日間で実施されたイベントは多岐に及んだ。そのプログラムの一部を紹介すると、次のようなものであった。
まず、ランボルギーニのデザインセンターである「チェントロ・スティーレ」では、新モデルの元となったスケッチを展示し、ランボルギーニの象徴的なラインと角ばったデザインを、白紙の状態から作り上げたデザイナーたちの仕事ぶりを紹介した。
「ランボルギーニ自動車博物館」は、昨年2023年に世界中のアーティストが描いた、ブランドの精神とアドレナリンを体現し、ランボルギーニの60周年を祝ったアート作品を展示。
アクセサリー部門はアクラポヴィッチとともにクルマのエキゾーストインストレーションのデモンストレーション。研究開発部門はガレージツアーを通じてクルマの新たな技術的詳細を解説する、特別な体験を提供した。
初日の4月6日(土)には、ボローニャ・フィエレ・エキシビションセンターでパーティーナイトが開催された。このイベントを祝うと同時に、ランボルギーニのパーソナライゼーション・プログラムに再び焦点を当てた象徴的なクルマである「レヴエルト」の特別仕様車が発表された。
パーソナライゼーション部門である「アド・ペルソナム」スタジオは独自のブースを設け、そのイノベーションを紹介した。バーチャルリアリティ技術とヘッドセットを使用し、クライアントはあたかもデザインスタジオにいるかのような没入体験を楽しんだ。
そして日曜日にイモラサーキットのコースで行われた352台のランボルギーニによるパレードは、ランボルギーニ史上最も大規模で印象的なパレードのひとつとなった。
パートナー企業のサポート
このイベントでは数多くのパートナーが、あらゆる年齢層とニーズに対応した数多くのアクティビティを提供した。
キッズエリアでは、レゴ イタリアとの共同開発によるインタラクティブな体験や、ランボルギーニとドゥカティのキッズトラックで「サーキットを走る」チャンスが提供された。大人向けには、ドゥカティ「デザートX」や「ムルティストラーダ」のイモラ市街地試乗会などが行われた。
ピレリは、ランボルギーニ「ウルス」用のホモロゲーション製品を取り揃えたブースを出展し、専門家がタイヤに関する情報やガイダンスを提供した。O2Hはサーキットに2台のクライオチャンバー(低温室)を持ち込み、最低温度-140℃の低温に身体を浸す実験を行った。