酸性・中性・アルカリ性のシャンプーを使い分ける「マニアックライン」
フランスのオイルメーカー・ユニルオパールなどを取り扱う「日本ユニバイト」がアバルトユーザーにオススメするのは、イタリアのマフラ(MA-FRA)社の個人向けカーケアハイブランドとなる「マニアックライン」。シャンプー(3190円/消費税込)だけでも酸性・中性・アルカリ性の3種類がラインアップされるなど、マニアックラインではカーケア用のさまざまなアイテムが揃えられている。
この時期、花粉や黄砂が気になるが、じつは花粉と黄砂では落とせるシャンプーが異なるのだそうだ。黄砂は基本がアルカリ性なので酸性のシャンプーを使用し、花粉は逆に酸性の特性となるのでアルカリ性のシャンプーを使用することを推奨。いきなり中性のシャンプーでごしごしボディなどをこすると傷の原因になったりするのだとか。
マニアックラインではまずはアルカリ性プレウォッシュをフォームガンなどで流し、その後に酸性シャンプーで軽くこすって洗車すると、どちらの汚れも落とすことができるという。中性は最後か、もしくはホコリなどの汚れ落としに使用。もちろんどのタイプもコーティング車にも使用可能だということだ。さらにマニアックラインでは、アルカンターラ社から認証された、アルカンターラの専用クリーナーもラインアップされているのも見のがせないポイントだ。