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中古スポーツカーを買う際のチェックポイントとは? 購入後に泣かないための必須項目3つを解説します

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TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 加茂 新(KAMO Arata)/AMW/photo AC

3.走行距離よりもエンジンは元気か、音をじっくり確認

走行距離にこだわる人も多いが、それ以上に音やフィーリングを重視して確認したい。走行1万kmでもそれが全てサーキット走行だったら、エンジンはかなりお疲れ。逆に10万kmでもしっかりとメンテナンスしながら高速道路移動がメインなどであれば、全然疲労を感じさせないこともある。

まずエンジン音をよく聞いて、ガチャガチャとかコンコンという異音がしないか。冷えたとき、暖まった時にどうかを確認したい。

傾向ではあるが、トヨタAE86系や日産「シルビア」などちょっとヤンチャなスポーツカーのMT車は、やはりお疲れのモデルも多い印象。また、すごく車高が低く、キャンバー角も多めの、いわゆる走るための車高短というより見せる車高短系の車両も、メンテナンスがおろそかになっていることが多い傾向(もちろんそうでないオーナーもいる)。そういった個体の場合はとくにしっかりとエンジン音や、オイルの汚れ、エアフィルターが交換されているかなどをチェックしてもらいたい。

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  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • 加茂 新(KAMO Arata)
  • チューニングライター。1983年生まれ。父が初代VWゴルフ、シトロエンBX、ZXなどを乗り継いでいた影響で16歳で中型バイク(ZRX400)を購入し、大阪芸大時代にAE86を購入。卒業後はチューニング&ドラテク専門誌を15年間製作し(約2年の編集長を含む)、数多くのレースにも参戦。2021年春よりフリーランスとなる。過去には180SX、S15、NA8、SCP10、86前期&後期を所有。現愛車はAE86、GR86、ZC33Sスイフトスポーツ、CBR954RR。
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