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ポルシェ新型「パナメーラ」に試乗! 常に水平を保つ未体験の走りに驚愕…PHEVは1669万円から

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TEXT: 藤野太一(FUJINO Taichi)  PHOTO: Porsche Japan

  • パナメーラ ターボ E-ハイブリッド。519ps/770Nmの4L V8ターボと190ps/450Nmのモーターを組み合わせる
  • パナメーラ ターボ E-ハイブリッドには25.9kWhのバッテリーを搭載、91km(WLTP複合サイクル)のEV走行も可能に
  • ターボモデルのエンブレムやロゴにはTurbonite(ターボナイト)が用いられている
  • センターロック付き21インチホイールをはじめ、さまざまな仕様のホイールが用意されている
  • エクステリアはさらにワイド感を強調したデザインに。サイドのウインドウラインを一新し、よりセダンらしいスタイルとなっている
  • マトリクスLEDヘッドライトを標準装備、オプションとして照射位置を車線に合わせて変更する高解像度HDマトリクスLEDライティングシステムも用意される
  • 最新ブランドデザインを採用するインテリア。パッセンジャーディスプレイはオプションとなる
  • ポルシェ伝統の5連メーターも、12.6インチの曲面ディスプレイを用いたデジタルメーターパネルとなる
  • Race-Texマイクロファイバーや市松模様のテキスタイルなど、レザーフリーな素材をオプションで用意
  • 後席は独立2座を標準とし、オプションで3座仕様も選択することができる
  • 2023年11月に発表された3代目となるスポーティなラグジュアリーセダン。日本でも予約を開始しており、価格は1466万円(消費税込・以下同)から2954万円となる。3月に予約開始したパナメーラ4 Eハイブリッドは1669万円、パナメーラ ターボEハイブリッドは2954万円
  • パフォーマンスフラッグシップとなるPHEVのパナメーラ ターボ Eハイブリッド。2024年3月27日、新型「ポルシェ・パナメーラ4 Eハイブリッド」「パナメーラ4S Eハイブリッド」および「パナメーラ ターボEハイブリッド」の予約注文受け付けを開始

未体験のフラットさを実現したパナメーラ

3代目へと進化した「グランドツーリングカー」のポルシェ「パナメーラ」。コンフォートとスポーツを両立させたラグジュアリーサルーンにスペインで試乗しました。ベーシックモデルに加えトップモデルとなるPHEVで、最新サスペンションによる未体験のフラットさを体感してきました。

8年ぶりのFMCでこれまでにない走りに進化

ポルシェ パナメーラが8年ぶりに3世代目へとフルモデルチェンジした。パナメーラは2009年のデビュー以来、約15年の歴史を重ねてきた。車名の由来は1950年代にメキシコで行われた公道レース「カレラ・パナメリカーナ・メヒコ」。そこからも読み取れるように、ポルシェのラインアップにおいては、4ドアで大人4人が快適にすごせる空間を有した「グランドツーリングカー」というポジションにある。

新型の国際試乗会は、2024年2月下旬、温暖な気候に恵まれたスペイン南部、アンダルシア州の州都セビリアで行われた。出発地点である市内のホテルには、ベースモデルのパナメーラが用意されていた。ボディサイズは、全長5052mm×全幅1937mm×全高1423mm。ホイールベースは2950mmで先代とほぼ変わらない。エクステリアでは、フェンダーの峰が「911」や「718ケイマン/ボクスター」のように高くなり、4つのモジュールが特徴的なLEDヘッドライトのエッジが鋭くなり全体的にシャープさが強調されている。ナンバープレートホルダーの上に新たに追加されたエアインレットは、先代とのわかりやすい識別点だ。ちなみにワゴン版であるスポーツツーリスモはこの3世代目では設定されないようだ。

インテリアは「タイカン」にはじまった最新のデザイントレンドを踏襲する。メーターはひさしのない自立型の12.6インチディスプレイで、オプションでヘッドアップディスプレイや助手席用ディスプレイも用意されている。オートマチックトランスミッションのセレクターレバーは、センタコンソールからステアリングホイールの右側奥に移設された(右ハンドル仕様では逆の配置になる)。したがってセンターコンソールまわりからはスイッチ類などが省かれスッキリとした。

リアシートは身長約180cmの大人でも十分にくつろげるスペースがある。ベースは4シーター仕様で、オプションで4+1席を選択することも可能。荷室容量は「パナメーラ/パナメーラ4」が494~1328L、「パナメーラ ターボEハイブリッド」が421~1255L。後席は40:20:40の分割可倒式となっている。

大きさを忘れるほどの軽快さ

パナメーラと4輪駆動のパナメーラ4に共通のエンジンは、2.9LのV6ターボ。ブーストアップなどの改良により先代比で23ps/50Nmアップの最高出力353ps/最大トルク500Nmを発揮。トランスミッションは8速PDKを組み合わせる。セビリアの市街地を、全長5m超であることを忘れさせるほど軽快に走る。PDKの低速域でのふるまい、そしてシフトチェンジの速さ&なめらかさに驚く。どうやら新型では911と共通のものを使っているという。

足まわりには、ポルシェアクティブサスペンションマネージメント(PASM)を備える2チャンバー、2バルブ技術のエアサスペンションを標準装備する。これによってダンパーの伸び側と縮み側とを別々に制御し、コンフォートとスポーツとの振り幅を拡大する。石畳のような道でもショックを大幅に吸収し、高速区間では抜群の直進安定性をもってひた走り、ワインディング区間では操舵に対してまさに意のままに動く。

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