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なんちゃってセレブが「2024 F1日本グランプリ」で「アルピーヌF1チーム」に潜入! レース終了直後のヘリは大渋滞!?

レースは3日間で22万9000人の入場者を記録しました

朝から熱気に包まれた決勝日

カーライフエッセイスト吉田由美さんの「なんちゃってセレブなカーライフ」がAMWで「なんちゃってセレブなカーライフR」として復活しました。前回は2024年4月5日(金)~7日(日)に三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで開催された「2024 FIA F1世界選手権シリーズ MSC CRUISES 日本グランプリレース」にヘリコプターで向かい、予選日の様子をお届けしましたが、今回は、朝から熱気に包まれた決勝日をレポートいたします。

アルピーヌF1チームを取材

「F1日本グランプリ」の決勝日は「アルピーヌF1チーム」の取材を行うことに。世界最高峰に位置するモータースポーツのF1は関わる人数が多く、その昔、フェラーリは200名ぐらいが来ていたらしいけれど、現在は100名ほどに減少。

ちなみにアルピーヌF1チームは100名前後が携わっていて、そのうち60人がエンジニアやメカニックとなるわ。この60名というのは、F1マシンの運用に関与できる各チーム共通の規制人数となっていて、他40名はマネージメントやマーケティング、広報、運営スタッフとなるのよ。基本的にガレージのレイアウトは違えど使用するものは同じで、開催2カ月前に鈴鹿サーキットのレイアウトをもらい日本仕様に変更するわ。荷物は船便で送り、マシンは航空便。輸送は全チームとも「DHL」よ。

私がガレージを覗いたときには、ピエール・ガスリー選手のマシンの前に車検スタッフの方がいらっしゃったわ。車検スタッフは、各チームに2名ずつレースが終了するまでさまざまなチェックを行い、部品など交換する場合にはすべて公認が必要となるのよ。取材時は「パルクフェルメ」という公式予選終了後から決勝がスタートするまで作業ができない状態にあり、簡単な清掃やオイルチェックなど、最後の仕上げを行っていたわ。

小さなミスが致命傷となる

F1は走行時以外マシンは全てバラバラになっていて、レース当日にいかに確実に組み立てられるかがカギとなるわ。

「オーストラリアGPではマックス・フェルスタッペンのブレーキトラブルがありましたが、それはちょっとしたメカニックのミス。リアブレーキが壊れてしまったのは、ボルトの締め忘れが原因でしょう。こういった小さなミスが致命傷となりますが、ほとんどが人為的なミスなんです」

とアルピーヌF1チームの関係者が話してくれたわ。ちなみに2024年のアルピーヌマシンは重量が原因でスピードが遅いとのことで、これから改良していくのだそう。また、今回のマシンはフロントとリアウイングに標準品を装備し、見えない内部が変更となっているわ。ウイングはダウンフォースが取れる形に変更され、これによってマシンが暴れるポーパシングが改善されたそうよ。

アルピーヌF1チームはスポーツカーレースで長い歴史を持つものの、基本は典型的なレース屋集団。少ない予算でも好成績をあげ、予算をかけてマネージメントを行うことですぐにトップチームと渡り合えるポテンシャルを持ったチームよ。F1は予算、人材、そしてドライバーが潤沢という三位一体が重要みたい。

空から鈴鹿サーキットに別れを告げる

今回各チームのガレージで目に止まったのは、デジタルサイネージ。ブースの至る場所でイメージ動画やタイムスケジュールなどが表示されていたわ。

そして、レースは3日間で22万9000人の入場者数を記録し、2009年の施設改修以降の最多を更新したわ。優勝はレッドブルのマックス・フェルスタッペン選手でしたが、角田選手もアグレッシブなレースを展開し、10位入賞。

デジタルサイネージ以外にも気になったのは、各チームがレースがスタートした瞬間からガレージの撤収に取り掛かることよ。とくにアルピーヌブースが早かったわ〜。F1はスクラップ・アンド・ビルドの繰り返し。バラバラになったマシンを組み立て、ばらしての繰り返し。最後はドライバーにしろ、メカニックやエンジニアにしろ、人。だから面白いし、人々が熱狂する……のかもしれないわね。

ちなみに、レース中は移動用のヘリの離発着はできないから、レース終了直後からヘリの離発着渋滞。次々に臨時のヘリポートにゲストやドライバーが手配したヘリが到着するけれど、自分たちが乗るヘリが到着したら速攻、乗り込まねばならないの。その間1~2分。バタバタとサーキットを後にし、空から鈴鹿サーキットに別れを告げたわ。あ~、楽しかった! まさに「なんちゃってセレブ」だわ~。うふっ。というわけで、次回も「なんちゃってセレブなカーライフR」よろしくお願いします。

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