実力派ドライバーが揃うターボGP
東北地方のサーキットで開催される、軽自動車だけで争われるレース「東北660選手権」。新規格軽自動車のNA車両で戦うレースですが、そのほかにもターボ車だけの「ターボGP」、HA36型スズキ「アルト」だけのワンメイクレースである「HA36カップ」、決勝200分の耐久レースなど5つのカテゴリーが用意されています。2024年シーズンが3月24日に開幕しましたが、今回はターボGPをリポート。NAとは違う、迫力あるターボの走りは必見です。
1クラス:仕様変更したライバルにトラブルが発生し256号車が勝利
2024年3月24日、福島県にあるエビスサーキット東コースにて開幕した東北660ターボGP。NAでは味わえない過給器ならではのパワフルな加速、そしてほかの東北660シリーズより緩和された車両規則は、愛車のチューニングが好きな人にもピッタリといえる。
最高峰の1クラスは長年にわたって880号車 金澤延行が王座を守り続けている状況だったが、2023年の最終戦で256号車 齋藤博文がアンチラグシステムを搭載したニューマシンを投入。決勝こそパイピング抜けでピットインを余儀なくされてしまったのだが、金澤はこのトラブルがなければ勝てなかったと脅威に感じたという。
対抗策としてパワーバンドが6000rpm~と超高回転仕様だった心臓部を、オフシーズンの間に下から太いトルクを発揮できるようリセッティングした。そのせいで使うギヤが変わり、練習走行こそ様子見だったが、予選では齋藤をわずかに上まわる1分8秒981を記録。両者の頂上決戦バトルをギャラリーも大いに期待していたが、なんとスタート前にエンジンが始動しないトラブルが発生してしまう。
手押しでピットに戻った途端に問題が解消し、全車が1コーナーを通過した後にレースへ復帰、脅威的なタイムで他クラスの車両を次々とパスするも齋藤までは及ばず、金澤は2位でフィニッシュした。
2クラス:968号車が復帰戦で見事勝利
2クラスは2023年のチャンピオン802号車 舟山 康と、久々の参戦となった968号車 大柴泰我の対決だ。車両こそダイハツ「オプティビークス」にスズキ「アルト」と異なるが、予選はわずか0.17秒差で舟山がポールポジションを獲得する。
決勝でもサイド・バイ・サイドの接近戦を繰り広げ、ほぼ同時にチェッカーフラッグを受けたように見えた。結果は大柴が0.12秒差で優勝。最高の復帰戦だったに違いない。
3クラス:2023年に王者を逃した89号車松山が圧巻の勝利
もっともエントリーの多い純正タービン縛りの3クラスは、スズキ「カプチーノ」を駆る89号車 松山雄太が予選から他を圧倒する。軽量な旧規格のボディであることはもちろん、過去には東北660選手権でチャンピオンを獲得し、公式レースでも活躍しているテクニシャンだ。
2023年シーズンは第3戦を欠場してしまったことでチャンピオンを逃しており、2024年シーズンは忘れ物を取りにきたような心境だろうか。決勝もぶっちぎりのトップで総合順位も2番手、早くも2025年はどのクラスに参戦し戦うかが注目されている。
2位はレースの前日にエンジンの不調が発覚し、スズキ「アルトワークス」からホンダ「S660」に変更した19号車 日向繁美だ。戦闘力ではアルトワークスのほうが上と踏んでおり、当日の朝は表彰台は厳しいと語っていたが、予選は3位に1秒差、決勝も危なげのない走りで準優勝に輝いた。豊富なサーキットやサンデーレースの経験もさることながら、自身が経営するプロショップ「オートクラフト」のオリジナルパーツも、コースや車種を問わず安定した成績を残すことに大きく貢献しているはずだ。
3位は3台のHA36アルトを擁するラルグ水戸の81号車 大内たかひろと、オートクラフトのチーム員である708号車 兵頭孝之が最後までバトルを繰り広げ、約0.6秒の僅差で表彰台の一角に立ち、シリーズランキングで日向を追う。
2023年の3クラスを制したラルグ水戸の555号車 山口吉明は、予選でクラッシュしてしまい決勝のグリッドに並べず。シリーズ争いでは厳しいスタートとなってしまったが、経験も豊富なベテランだけにこのままでは終わらないだろう。第2戦でのリベンジに期待だ。
次は6月30日(日)に同じエビスサーキット東コースで開催。東北660選手権と東北660・HA36カップも併催され多くのレースを観戦できるので、いつか参加したいと検討している人や軽自動車のチューニングに興味がある人はぜひサーキットまで出かけてみよう。