クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • まるで陸ヨットのフィアットが約810万円で落札!「850スピアジェッタ」は豪華なビーチサイドのクルーザーでした
CLASSIC
share:
まるで陸ヨットのフィアットが約810万円で落札!「850スピアジェッタ」は豪華なビーチサイドのクルーザーでした

まるで陸ヨットのフィアットが約810万円で落札!「850スピアジェッタ」は豪華なビーチサイドのクルーザーでした

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

800万円超えの落札価格には、地の利が生かされていた?

ストゥーディオ・ミケロッティ製のフィアット「850スピアジェッタ」は、この種のビーチカーの元祖である「ギア・ジョリー」の発案者たるオナシスの配偶者、ジャクリーン・ケネディ・オナシス夫人や、ヘリコプターや高性能モーターサイクルで有名な、イタリアのアグスタ一族に代表されるセレブリティたちのために、わずか80台しか製造されなかったとされており、ほかのビーチカーたちと同様、海辺のヴィラ周辺でのアシ車として供用されたり、ヨットのテンダー(補給船)として使われたりすることが多かったという。

このほど「MIAMI 2024」オークションに出品された850スピアジェッタは、このモデルのデザイナーとして関与したフィリップ・シェルの友人といわれているロイス・フィリップス・ポスターに、新車として引き渡されたもの。そののち21世紀初頭まで、彼女の所有車両であったといわれている。

その後の経緯はオークション公式ウェブカタログにも記されていないが、2012年にニューハンプシャーの納屋で発見されたことは判明しているそうだ。

この「バーンファインド」のあと、魅力的なオリジナルの籐シートはそのままに、天板はオリジナルのデザインを維持してリニューアルされた。さらにそののち、スピアジェッタは2年前に今回のオークション出品者でもある現オーナーによって引き取られ、それ以来、彼らの空調管理されたコレクションルームで大切に保管されていると伝えられる。

公式カタログのキャッチコピーでは「良好なランニングコンディションで提供されるこの“陸上のヨット”は、マイアミでもそのほかの土地でも、ビーチサイドのクルーザーとして最適」と謳われたフィアット850スピアジェッタには、現オーナーとの協議の結果、5万ドル~6万ドルというエスティメート(推定落札価格)が設定された。

そして迎えた競売ではビッド(入札)も充分に伸びたようで、終わってみれば5万3200ドル、現在の為替レートで日本円に換算すると約810万円という、なかなかの高値で落札されることになったのだ。

この、売り手にとっても買い手にとっても悪くないかと思われるハンマープライスに、ビーチカーとの生活が想像しやすいマイアミというロケーションの利が作用したことは、きっと想像に難くないだろう。

12
すべて表示
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS