クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • フェラーリ「ローマ スパイダー」が世界的権威「レッドドット・デザイン賞」を受賞! もっとも美しい「プロダクトデザイン」に選ばれました
CAR
share:

フェラーリ「ローマ スパイダー」が世界的権威「レッドドット・デザイン賞」を受賞! もっとも美しい「プロダクトデザイン」に選ばれました

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: FERRARI

  • レッドドット・デザイン賞2024のプロダクトデザイン部門でベスト・オブ・ザ・ベスト賞を受賞したローマ スパイダー
  • プロダクトデザイン部門の51分野全てのベスト・オブ・ザ・ベストを受賞したローマ スパイダー
  • 長いボンネットによって、サイドのすっきりしたシルエットが強調されるローマ スパイダー
  • ローマ スパイダーはクーペと同様にデュアル・コクピット・コンセプトを採用
  • ローマ スパイダーでは室内への風の巻き込みも低減されており、以前の2+2スパイダーモデルより頭部周辺の乱流が約30%改善されている
  • ローマ スパイダーのボディサイズは全長4656mm×全幅1974mm×全高1306mm
  • 車両後部のアクティブスポイラーは3段階のポジションで展開するローマ スパイダー
  • ソフトトップは13.5秒で開閉、60km/hまでなら走行中でも稼働することができるローマ スパイダー
  • 世界で799台限定生産されたSF90 XXストラダーレ
  • 直線的なラインのテールランプが特徴のSF90 XXストラダーレ
  • SF90 XXストラダーレのボディサイズは全長4850mm×全幅2014mm×全高1225mm
  • 強力なダウンフォースを生むリアウイングが特徴的なKC23
  • 488 GT3 Evo 2020をベースとしワンオフのKC23
  • ラ フェラーリと共通で、上方へ開くバタフライ・ドアを採用するKC23
  • ローマ スパイダーはリアサイレンサーを廃止、新ジオメトリーのバイパスバルブが採用された
  • レッドドット・デザイン賞2024のプロダクトデザイン部門でベスト・オブ・ザ・ベスト賞を受賞したローマ スパイダー

プロダクトデザイン部門のベスト・オブ・ザ・ベストを受賞

エレガントなフェラーリ「ローマ スパイダー」が国際的なデザイン賞「レッドドット・デザイン賞2024」のプロダクトデザイン部門でベスト・オブ・ザ・ベスト賞を受賞しました。特別限定モデル「SF90 XXストラダーレ」と未来的なワンオフモデル「KC23」もレッドドット賞を受賞しています。1955年に同賞が創設されて以来、これに匹敵する成績を収めた自動車メーカーは他に存在しません。

世界で最も重要なデザイン賞

「レッドドット・デザイン賞2024」は、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが主催する、世界で最も重要なデザイン賞のひとつ。業界最高のデザイナーの革新的な能力と卓越性を評価することを目的とする。大きくは「プロダクトデザイン部門」、「ブランド&コミュニケーション部門」、「デザインコンセプト部門」の3部門に分かれ、「プロダクトデザイン部門」はさらに51の分野に分けられるが、今回フェラーリ「ローマ スパイダー」はこの全分野のベスト・オブ・ザ・ベストを受賞した。

また、V型8気筒ツインターボと3基の電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドパワートレインを搭載し、1030psという驚異的なパワーを発揮する特別限定モデル「SF90 XXストラダーレ」と、レーシングカー「488 GT3 エボ 2020」のシャシーをベースにした未来的なワンオフモデル「KC23」もレッドドット賞を受賞したことも注目に値する。

フェラーリは過去10年間で29ものレッドドット賞を受賞している。1955年に同賞が創設されて以来、これに匹敵する成績を収めた自動車メーカーは他にない。

授賞式はドイツ・エッセンで開催予定

この受賞は、フェラーリのチーフデザイナーであるフラヴィオ・マンゾーニ氏が指揮したフェラーリ・スタイリングセンターの並外れた仕事ぶりが改めて評価されるものである。

フェラーリ・スタイリングセンターはマラネッロブランドの伝説的な歴史に根ざしながらも、新しいデザイン言語を創造し、フェラーリのDNAの基礎である、形と機能の共生というテーマにもとづいて革新的で並外れたクルマを製作することを目的としている。2024年で70回目を迎えるこの賞の授賞式は、2024年6月24日にドイツ・エッセンで開催される予定だ。

AMWノミカタ

以前、フラヴィオ・マンゾーニ氏は「ローマ」のデザインについて、このように話したことがある。

「私たちは、きわめてピュアな形状のツアラーを創りたいとずっと思っていました。各部のラインをできるだけ控え目にしたうえで、技術要件の影響も可能な限り少なく抑えた、エレガントで洗練されたツアラーです」

形と機能を共生させるというデザインテーマのなかで、GTカーに求められる要求は他のスーパースポーツカーとはまた違う難しさがあるだろう。シンプルにこだわった「ローマ スパイダー」は、レッドドット・デザイン賞2024の評価が示すように最高に美しいクルマだ。

すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS