古きよきアメ車の魅力を再確認できた
2024年4月12日〜14日に千葉県・幕張メッセで開催されたAUTOMOBILE COUNCIL(オートモビルカウンシル)では、さまざまな企画展示が行われていました。3月に亡くなったマルチェロ・ガンディーニを偲ぶ展示や、アイルトン・セナが他界してから30年など、各テーマにまつわる車種が展示されていました。なかでも注目だったのが同イベントでは初のアメリカ車の展示でした。
5台のアメリカ車が展示
今回で9回目を迎えるオートモビルカウンシルでは、これまでにもヘリテージカー販売店やSUV販売店からアメリカンカー(ここでは親愛の情を込めて「アメ車」と呼んでいきます)が出展されてきましたが、意外なことに主催者展示ではフィーチャーされることがありませんでした。
しかし熱心なファンの声に応えるべく、今回はアメ車にスポットライトを当てた特別展示「アメリカンヘリテージ」が初めてコンテンツに加えられていました。これはスポーツカーから世界的に大きなトレンドとなっているSUVまで広範囲な、1960年代から1980年代にかけての5台のアメ車を展示し、旧き佳きアメリカ車の持つ独特な魅力を再確認できる企画としたものです。年代順に紹介していきましょう。
シボレー コルベット(1963年式)
5台の中で最も年配のモデルは1963年製のシボレー「コルベット」。初代モデル(コルベットC1)は1951年に登場したオープン2シーターでしたが、1963年に登場した2代目(コルベットC2)はクーペとロードスターの2本立てで「スティングレイ」のマスコットネームが与えられていました。
スティングレイとはエイの1種であるアカエイ科のことで、リトラクタブル・ヘッドランプなど、そのネーミングに相応しいデザインに仕上がっています。ロードスターも用意されていましたが、クーペが代表モデルとなっています。展示されていた1963年モデルは中でも人気の高い1台で、ボディのセンターをルーフからテールエンドまで走るフレームによってリアウインドウが2分化されるスプリット・ウインドウはこの年(モデルイヤー)限りの大きな特徴で、レアな存在としてファンの間では今でも人気の高い1台となっています。