クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 751馬力! BMW「XM」をACシュニッツァーがカスタマイズ。史上最強のMに挑みました
CUSTOM
share:
751馬力! BMW「XM」をACシュニッツァーがカスタマイズ。史上最強のMに挑みました

751馬力! BMW「XM」をACシュニッツァーがカスタマイズ。史上最強のMに挑みました

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: AC SCHNITZER

「AC5フローフォーミングホイール」はBMWの大型SUV専用に開発

放たれるオーラが、さらに強く、スパルタンなものになったと感じられるエクステリアは、もちろんその基本シルエットにこそ変更はないものの、ACシュニッツァーのエアロダイナミック・コンバージョン・キットによって完成されたものだ。このキットの内容は、フロントスプリッター、フロントサイドウイング、リアルーフウイング、リアディフューザー用フィンによって構成されるもので、それらのコンポーネントはすべて、高速走行時のダウンフォースを増大させるという確かな機能を持つ。

さらにボディにはシルバーの専用エンブレムが与えられ、外観からでもひと目でACシュニッツァーの作品であることがBMWのファンには認識されるだろう。

標準のホイールと組み合わせて使用するスペーサーは、トレッド幅を前後ともに20mm拡大し、ハンドリングを最適化する。装着されるホイールは、こちらも最新世代となる「AC5フローフォーミング」。バイ・カラー、もしくはグロッシー・ブラックの2タイプから選択が可能な23インチ径だ。

ベースとなるXMも同様に23インチ径のホイールを組み合わせるが、ACシュニッツァーはBMWの大型SUV専用に開発されたもので、デザインは従来のダブルスポークの進化型ともいえる斬新なもの。センターの五角形のハブキャップと、そこから放射状に伸びるダブルスポークは、非常に印象的な新しいダブルY字デザインとなった。タイヤサイズはフロントに295/35ZR23、リアには335/30ZR23が選択されているが、これはXMが採用する275/35R23、315/30R23と明確な違いがある。

パワーユニットのシステム出力は最高出力で751ps、最大トルクでは900Nmに向上。約100psのエクストラを得たパワーを受け止めるフットワークにももちろんACシュニッツァーの手は及んでおり、前後で20〜25mmのローダウンが実現するスプリング・キットが、よりダイナミックなドライビング・エクスペリエンスを提供する。史上最強のMに挑んだACシュニッツァー。彼らの存在はBMWファンの中ではもはや欠かすことのできないものなのだ。

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS