熟成極まるスープラが圧倒的な強さを見せつける
日本が世界に誇るGTカーレース「SUPER GT(スーパーGT)」。2024年シーズンが、4月13〜14日に岡山県で開幕しました。ニューマシンが多く登場し注目を集めていた開幕戦、どのマシンが勝利したのか、GT500クラスの決勝レースリポートをお届けします。
(motorsport.comの記事をもとに再編集しています)
2024年シーズンは新予選方式などトピックが多い
3月上旬のスーパーフォーミュラ開幕戦を皮切りにスタートした2024年の日本国内モータースポーツシーン。スーパーGTは同月に公式テストを実施し、フォーミュラE、F1といった世界選手権レースを挟み、4月13日に開幕の時を迎えた。舞台は開幕戦恒例の岡山だ。
今季のスーパーGTは新車両の導入やレギュレーションの変更など、いくつかの変革があった。その中で最も大きな変更が予選方式であり、従来のノックアウト方式から、Q1、Q2のタイムを合算して順位を決する形になった。また、予選Q1、Q2、決勝スタートスティントでは同じタイヤを使わなければならない。
その新予選でポールポジションを獲得したのは、GT500クラスが36号車au TOM’S GR Supra、GT300クラスが65号車LEON PYRAMID AMG。決勝レースは春を通り越して夏のような陽気となり、気温26℃、路面温度39℃というコンディションの下で13時30分にスタートした。
予選はトヨタが1-2を決めてホンダが3位に
GT500の予選を制したのは、Q2で坪井 翔が驚異的なアタックを見せた36号車au TOM’S GR Supra。トップ5のうち4台がトヨタ「スープラ」勢となり、39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra(2番手)、38号車KeePer CERUMO GR Supra(4番手)、14号車ENEOS X PRIME GR Supra(5番手)が上位に食い込んだ。
その間に割って入り3番手となったのは、これがデビューレースとなるホンダ「シビックタイプR-GT」勢で、100号車STANLEY CIVIC TYPE R-GTがホンダ勢のトップに。日産「フェアレディZ」の最上位は6番手の23号車MOTUL AUTECH Zだった。なお、8号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GTはQ1のトラックリミット違反により107%ルールをクリアできず、規則によりピットスタートとなった。
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