当時のクルマを思い出す! 懐かしのキャッチコピー
今を否定するつもりはまったくないですが、1970年代あたりからのクルマのTVコマーシャル、広告に使われたキャッチコピーには、クルマそのものと同様に印象深いものがたくさんありました。そこで改めて、今でも心に残るキャッチコピーを振り返ってみたいと思います。
ライバルと比較したチャレジングなキャッチコピー
「走り、較べたし」トヨタ スターレット/1978年
「パブリカ スターレット」の後継車種であり、後輪駆動のコンパクトカーとして、まさに走りを楽しむ若いユーザーから絶大な人気を集めたKP61型・2代目「スターレット」。サファリ、モンテカルロラリーの優勝者、オベ・アンダーソンがコルシカ島で駆る後期型のCMは印象的だった。なおFF化された3代目でも「カッとび」「イダテン」と勇ましいコピーを継続。とくにインタークーラー付き1.3Lターボは当時のボーイズレーサーの主役に。
「となりのクルマが小さくみえま~す」2代目日産サニー/1970年
このコピーの事の発端は、初代日産「サニー」の発売(1966年4月)のわずか7カ月後に発売された1100ccの初代トヨタ「カローラ」が、1000ccのサニーに対して「プラス100ccの余裕」となったことから。それを受けたサニーは2代目を登場させるにあたりエンジンは1200ccに、ボディサイズもカローラより全幅と全高を+10mm、ホイールベースを+15mmとし、やんわりと2代目サニーのゆとりをアピールした。
「名ばかりのGT達は、道をあける。」トヨタ セリカ/1979年マイナーチェンジ
「セリカ」がこの2代目にモデルチェンジしたのは1977年のこと。その2年後の1979年8月にマイナーチェンジがあり、角4灯へとフェイスリフトされた。この時に使われたコピーが「名ばかりのGT達は、道をあける。」だった。ル・マン、サルトサーキットのダンロップブリッジの下をDOHCの咆哮を轟かせてこちらに迫るセリカ。そこで名ばかりの……のナレーション。もちろんそのコピーはDOHCをもたないライバルの日産「スカイライン」に向けられたものだった。
「パルサー・ヨーロッパ」日産パルサー/1978年
日産車初のFF車だった「チェリー」(2世代続いた)の後継車種として登場。FF+2ボックスという、本場ヨーロッパの実用車に殴り込みをかけるべく誕生。「パルサー・ヨーロッパ」のコピーは狙いをストレートに表現したもので、当時の広告は、パルサー4ドアの背後に「ミニ」、「アルファスッド」、VW「ゴルフ」、シトロエン「GS」、そしてルノー「5」を後ろ姿で並べたセンセーショナルなビジュアルも展開された。