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「いつかはクラウン」に「ケンとメリー」懐かしのクルマのキャッチコピー8選。となりのクルマが小さく見えるのは?

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)

いまでも語り継がれる自画自賛系キャッチコピー

「ケンとメリーのスカイライン」4代目日産スカイライン/1972年

先代の箱スカが「愛のスカイライン」だったのに続いて、この4代目では男女のモデルを起用し、この2人の「役名」がケン&メリーだった。TVCMでは風光明媚な日本全国を旅するシリーズとし、その中で登場した北海道・美瑛の丘に実在の「ケンとメリーの木」は後に観光名所になったほど。またケン&メリーにちなんだ相合い傘のステッカーやTシャツ(筆者も当時買ったが厚手の上質な生地だった)などのグッズも販売された。

「ゆっくり走ろう、ゆっくり生きようローレル」2代目日産ローレル/1972年

1972年登場の2代目日産「ローレル」は、初代のヨーロッパ車調のスマートだったスタイルから一新、グッとボリューム感のある姿に生まれ変わった。とくにハードトップの分厚いメッキのバンパーに大型のリアコンビランプを組み込んだデザインは特徴のひとつ。クルマそのものも「セドリック/グロリア」に次ぐ上級車ということで、ゆったりとした走りを訴求し「ゆっくり……」のコピーがゆったりとした曲調のCMオリジナル曲とともに採用された。

「足のいいやつ」トヨタ カリーナ/1970年

ノリとしては「ファイト一発!」の某栄養ドリンクのコピーならびにCMに近いイメージ。当時、TVドラマ『キイハンター』(ご存知だろうか?)のキャストのひとりとして人気のあったアクションスターの千葉真一を起用。兄弟車が初代「セリカ」だったこともあり「足のいいやつ」とうたい、ドライビンググローブを嵌めた彼がダート路(というか田舎のあぜ道)でカリーナをダイナミックに走らせるシーンでスポーティさを訴求した。

「いつかはクラウンに」トヨタ7代目クラウン/1983年

時はバブル前夜の1983年。4ドアハードトップの「クリスタルピラー」が特徴だった7代目「クラウン」は、11種類ものエンジン展開を始め、贅を尽くした仕様でハイオーナーカーの羨望の的に。スーパーチャージャー付きも登場。そんな中から、あたかも自然発生的に生まれたかのようなコピーが「いつかは……」だった。ちなみに初のハードトップ(2ドア)が設定された3代目(1967年)の、黒塗りのイメージを一新させた「白いクラウン」のコピーも有名に。

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  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)
  • 1958年生まれ。大学卒業後、編集制作会社を経てフリーランスに。クルマをメインに、写真、(カー)オーディオなど、趣味と仕事の境目のないスタンスをとりながら今日に。デザイン領域も関心の対象。それと3代目になる柴犬の飼育もライフワーク。AMWでは、幼少の頃から集めて、捨てられずにとっておいたカタログ(=古い家のときに蔵の床が抜けた)をご紹介する「カタログは語る」などを担当。日本ジャーナリスト協会会員、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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