RRならではのダイレクト感と操舵感を満喫
いよいよコンテッサの試乗を開始すると、佐々木さんはRRならではの乗り味を新鮮に感じていた。
「おぉ! 後ろから音が聞こえてきますね! あとRRだからかトラクションというか、トルクの伝わり方が違う感触がします。よりダイレクトな印象です。中回転域からトルクが出てくる印象なのですが、そのポイントになると駆動のダイレクト感が強くなる感じですね。中回転域だとスロットルレスポンスも良くて楽しいですね!」
この旧車試乗企画を通してすっかり「ノンパワステ派」になっている雰囲気の佐々木さんだが、それは今回の試乗でも表れていた。
「ステアリングの反応が思った以上に良いです。あとパワステがなくてタイヤからの情報がダイレクトだから、重たいけど“走っている”って感じが好きです。でも下りだとフロントに荷重がかかるからよりステアリングが重たい! あと苦労したポイントと言えば、ペダルが狭いことですね。これは以前試乗したトヨタ パブリカを思い出しました。それと2速と3速が離れていて、大きな道路で流れに乗せるのが難しいです」
そしてエンドレスによる足まわりチューニングの良さもしっかりと体感していた。コンテッサのサスペンションは同社の「Function」ショックを装着し、フロントブレーキは「RacingMONO4」、さらにリアブレーキはアルフィンドラムを製作して奢っている。
「足まわりが固すぎない感じがして、旧車感がなくてびっくりしました。ボヨ~ンと揺れないというか、揺れ返しがなくてしっかりと振動がすぐに収まってくれる感じですね。あとブレーキはやっぱり安心感がありますね」
佐々木さんの旧車試乗は今後も計画中。次回はどんな旧車をドライブするのか? お楽しみに。
佐々木藍咲選手の日野コンテッサ 〇と×
好きなポイントは?
「RRレイアウト! 独特の乗り味が面白いのと、後ろからエキゾーストノートじゃなくてエンジンそのものの音が聞こえてくる感じが良いです!」
マイナスポイントはある?
「2速と3速が離れているのが一番苦労しました。ギア比もですが、シフトレイアウトも離れている感じで慣れないと難しいです」
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