エンドレス130コレクションの日野コンテッサに試乗
旧車好きな19歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらって若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回は長野県佐久穂町の「エンドレス130コレクション」のご協力のもと、1968年式の日野「コンテッサ 1300クーペ」に乗ってみました。
2024年シーズンはKYOJO CUPに加えてGR86/BRZ Cupにも挑戦
富士スピードウェイで開催されている女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で2023年シーズンに4輪レースデビューした佐々木藍咲選手は、旧車イベントに参加したことをSNSに投稿するほど、根っからの旧車好きだ。近年のレーシングドライバーは「レースという競走が好きで、クルマそのものはそこまで……」という選手も多いが、佐々木さんはプライベートでもマイカーのトヨタ「86」でサーキット走行を楽しむほど。
レーシングドライバーをする傍ら、普段はフォーミュラドリフトジャパンを運営する会社である「MSC株式会社」に勤めるという、公私ともにクルマ漬けの生活を送っている。さらに今シーズンは引き続きKYOJO CUPにエントリーしつつ、GR86/BRZ Cupクラブマンシリーズにもスポット参戦する。
そんな旧車好きの佐々木さんに今回は「エンドレス130コレクション」の展示車両である1968年式日野「コンテッサ 1300クーペ」を試乗してもらった。
エンドレス130コレクションは、ブレーキやサスペンションで有名なパーツメーカー「エンドレス(ENDLESS)」が2021年3月にオープンした施設で、カフェと展示車両が集められたミュージアム、そしてレース車両のメンテナンスなどを行っているレーシングガレージが併設されている。この施設の開設は創業者であり会長であった故・花里 功氏の長年の夢であった
カルマンギアに似ている気がするのはRRクーペだから?
旧車好きの佐々木さんだがコンテッサについてはあまり知らなかった様子。「どのメーカーが作っていたクルマですか?」と尋ねて日野と教えてもらうと、驚いていた。21世紀生まれには、日野やいすゞが乗用車を製造していたのは新鮮な情報なのかもしれない。しかし、実車を見たときのコメントはさすが旧車好きだった。
「なんだか全体的な雰囲気がフォルクスワーゲンのカルマンギアに似ているなって感じます。今日初めて知ったのですがRRレイアウトなのもカルマンギアと同じだから、どことなく似たようにかんじるのでしょうか。見た目からはあまりRRだと思わないですが、リアのグリルが開いているあたりがRRらしさを感じますね」
バンパーレスのカフェレーサー風スタイルもカワイイ!
レストアと同時にサスペンションやブレーキなどを現代の交通事情に合わせてモダナイズする130コレクション流の性能アップカスタマイズはこのコンテッサにも施されているが、バンパーレス化してフォグランプとナンバーステーを新設するという、今どきの解釈で言えばカフェレーサー風な、独自の外装カスタマイズも佐々木さんの心に響いたみたいだ。
「バンパーレスだと、フロントが尖っている印象がより際立って、なんだかノぺっとした感じでカワイイです。あとマッドガードにロゴが入っているのも個人的には好きなポイントですね。それとマフラーも、リアビューとマッチしているし、焼き色がカッコイイです」
佐々木さんが気に入ったマフラーはアルトラック製のワンオフ品。なお、エキマニも同社製のアイテムだ。
実際にコンテッサの運転席に座ると、旧車ならではのインテリアにすっかり魅了されている様子であった。
「円形のメーターが並んでいるのが好きですね! あと同じく円形のインジケーター類が並べられているのですが、作動したりすると光って教えてくれるのが良いですね。今のクルマだと常にメーターまわりが明るいから、違った良さがあります」
RRならではのダイレクト感と操舵感を満喫
いよいよコンテッサの試乗を開始すると、佐々木さんはRRならではの乗り味を新鮮に感じていた。
「おぉ! 後ろから音が聞こえてきますね! あとRRだからかトラクションというか、トルクの伝わり方が違う感触がします。よりダイレクトな印象です。中回転域からトルクが出てくる印象なのですが、そのポイントになると駆動のダイレクト感が強くなる感じですね。中回転域だとスロットルレスポンスも良くて楽しいですね!」
この旧車試乗企画を通してすっかり「ノンパワステ派」になっている雰囲気の佐々木さんだが、それは今回の試乗でも表れていた。
「ステアリングの反応が思った以上に良いです。あとパワステがなくてタイヤからの情報がダイレクトだから、重たいけど“走っている”って感じが好きです。でも下りだとフロントに荷重がかかるからよりステアリングが重たい! あと苦労したポイントと言えば、ペダルが狭いことですね。これは以前試乗したトヨタ パブリカを思い出しました。それと2速と3速が離れていて、大きな道路で流れに乗せるのが難しいです」
そしてエンドレスによる足まわりチューニングの良さもしっかりと体感していた。コンテッサのサスペンションは同社の「Function」ショックを装着し、フロントブレーキは「RacingMONO4」、さらにリアブレーキはアルフィンドラムを製作して奢っている。
「足まわりが固すぎない感じがして、旧車感がなくてびっくりしました。ボヨ~ンと揺れないというか、揺れ返しがなくてしっかりと振動がすぐに収まってくれる感じですね。あとブレーキはやっぱり安心感がありますね」
佐々木さんの旧車試乗は今後も計画中。次回はどんな旧車をドライブするのか? お楽しみに。
佐々木藍咲選手の日野コンテッサ 〇と×
好きなポイントは?
「RRレイアウト! 独特の乗り味が面白いのと、後ろからエキゾーストノートじゃなくてエンジンそのものの音が聞こえてくる感じが良いです!」
マイナスポイントはある?
「2速と3速が離れているのが一番苦労しました。ギア比もですが、シフトレイアウトも離れている感じで慣れないと難しいです」
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