レース中以外とレース後の上手な時間の使い方
ここまで観戦についてお伝えしてきたが、ここからはレース中以外のお話。朝から夕方までの長時間をサーキットで過ごすことになるわけだが、朝からずっとGTマシンが走っているかというとそういうわけではない。ではレースの時間以外は一体何をして過ごせばいいのか……。基本的にはレース時間外に食事を済ませておくという方やイベント広場にあるさまざまな企業ブース、ステージなどを見に行くというのが定番。
並ばずに昼食にありつくには
とくに食事に関しては昼時を外すのがオススメ。というのも、キッチンカーなどもかなりの数出てはいるが、お昼時に行くと行列ができており買うだけでかなりの時間を取られてしまう。
筆者は富士でラーメンを買うのに40分近い時間待ったという苦い経験があり、それ以降は少し早めに済ませるか逆にレースが始まってしばらくしてから買いに行くようにしている。ちなみに指定席間の間隔は前後左右どちらも非常に狭くなっているので、列の真ん中を選ぶとなかなか席を立ちづらくなる。周りへの配慮は忘れないようにしよう!
レース後の帰宅の際の注意点は
レースが終わったあとも注意点がいくつかある。公共交通機関で観戦に行く場合、当然だがレース終了後は一斉に人々が帰るために動き始める。当然サーキットから最寄りの駅などに行くバスなども混む。クルマで行かれるという方も基本的には同じで、一斉に駐車場からクルマが動き出すのでサーキット出口までかなり渋滞する場合が。
時間に余裕があるという方はできればレース終了後すぐに出るのではなく、渋滞が落ち着くのを待ってからのんびり出る方がいいかもしれない。そしてクルマに乗る前にトイレは必ず済ませておこう。もちろん駐車した場所などにもよるが、一度渋滞に突っ込むとサーキットを出るまでトイレに行くことはかなり困難。また近くにコンビニなどがない場合もあるので気をつけよう。
ここまで長々とお伝えしてきたが、レース観戦はイメージほど難しいものではなく、初心者・上級者関係なく誰もが楽しめる。会場の熱気、マシンの音、生でしか味わえない気持ち良さがあり、一度ハマるとやめられない。最初は寂しく観戦……なんて思っていても気がつくと現地で仲間ができたりなんてことも。これもまたレース観戦の魅力のひとつだろう。
2024年のスーパーGTは岡山からスタートし、すでに第2戦の富士のチケットも販売されているが、まもなく3戦目の鈴鹿も販売がスタートする。筆者的には都心からも西からも行きやすい富士スピードウェイがオススメ。まだまだシーズンは始まったばかり。ぜひこの記事をきっかけに観戦に行ってみてほしい!
■SUPER GT 公式ウェブサイト
https://supergt.net
■SUPER GT 第2戦 富士(5月3日~4日)チケット情報 公式ページ
https://www.fsw.tv/motorsports/ticket/super-gt/2024-sgt-rd2.html
■SUPER GT 第3戦 鈴鹿(6月1日~2日)チケット情報 公式ページ
https://www.suzukacircuit.jp/supergt_s/1/ticket/