ヤングタイマー世代のクルマを展示
日産が純粋に熱く勢いがあった1980〜1990年代。その時代の「日産ヘリテージカー総選挙」から選出された名車3台が勢揃いしました。なつかしのヤングタイマーを紹介します。
創立90周年を迎えた日産
オートモビルカウンシル2024年の日産ブースは「LOVE GOES ON -Nissan Loves Every Customer-」をテーマとし、意外なクルマたちを展示していた。日産のクラシックカーといえば、往年の「スカイライン」や「フェアレディZ」が定番だが、オートモビルカウンシルがコンセプトとして掲げる「旧車を愉しむ文化」の裾野を拡げ、より若い世代にクルマの愉しさを伝えたいという願いを込め、現在20~30代の自動車趣味人からも注目を浴びる1980~1990年代のヤングタイマーにフォーカスしたのだ。
2023年の展示テーマだった「Love Stories with Nissan」と同様に、同年12月に創立90周年を迎えた日産が、これからもユーザーと相思相愛の関係を拡げていく意味合いを込めつつ、平和で、春らしい温かみと、さわやかさを表現した世界観でブースを展開したのであった。
具体的に説明すると、2023年の秋に行われた「日産ヘリテージカー総選挙」から選出された人気のヤングタイマーである「シルビア」(1988年/S13型)、「フィガロ」(1991年/FK10型)、「プリメーラ」(1995年/P10型)の3台に加え、最新の日産車から新型「ノート e-POWER 4WD」(2024年/SNE13型)を展示したのだ。
「シルビア」(1988年/S13型)
S13型は「アートフォース・シルビア」のキャッチコピーを掲げて1988年に登場した5代目で、均整のとれた美しいエクステリアとインテリアが受け入れられ、若者を中心に多くのファンを獲得した。通産省選定のグッドデザイン賞と日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したことも、その美しさと人気ぶりを物語るだろう。
そして、FRという駆動方式や新開発リアマルチリンクサスペンションがもたらす走りの楽しさも評価されたのであった。展示車は、CA18DE型エンジンを搭載する中間グレードの初期型「Q’s」であった。