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日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したトヨタ新型「プリウス」をZ世代が試して感じた「令和のスペシャリティカー」とは

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)

  • トヨタ5代目プリウス:2023年1月にフルモデルチェンジした
  • トヨタ5代目プリウス:シャープで未来的な顔つきとなった
  • トヨタ5代目プリウス:タイヤサイズは195/50R19
  • トヨタ5代目プリウス:低く構えたスタイルでスポーティな印象
  • トヨタ5代目プリウス:すっきりとまとめられたリアスタイル
  • トヨタ5代目プリウス:2023年1月にフルモデルチェンジした
  • トヨタ5代目プリウス:ディテール各所にPRIUSのロゴが配される
  • トヨタ5代目プリウス:ディテール各所にPRIUSのロゴが配される
  • トヨタ5代目プリウス:ディテール各所にPRIUSのロゴが配される
  • トヨタ5代目プリウス:インテリアも万人受けよりスタイリッシュさに振ったデザイン
  • トヨタ5代目プリウス:トップマウントメーターから伸びやかに配置されたステアリング
  • トヨタ5代目プリウス:トップマウントメーター
  • トヨタ5代目プリウス:空調関連は物理スイッチを採用
  • トヨタ5代目プリウス:センターコンソールにはスマホ用ワイヤレス充電器も備わる
  • トヨタ5代目プリウス:スポーティなフロントシート
  • トヨタ5代目プリウス:トップマウントメーターから伸びやかに配置されたステアリング
  • トヨタ5代目プリウス:Aピラーが大きく寝かされたシルエット
  • トヨタ5代目プリウス:2023年1月にフルモデルチェンジ

日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた5代目プリウスを試してみた

その年に日本で販売されたクルマの中から、最も優れたクルマを決める「日本・カー・オブ・ザ・イヤー」。昨年末の2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤーは、2023年1月に5代目へとフルモデルチェンジしたトヨタ「プリウス」が受賞しました。Z世代の若手ライターが実際にプリウスを試乗してさまざまなシチュエーションでチェックしてみました。

歴代プリウスから大幅にキャラ変! その理由は?

現行型で5代目となるトヨタ「プリウス」は、歴代で最も大きな方向転換をしたモデルとなりました。これまでのプリウスの役目は「ハイブリッド車を普及させること」。そのため、オールマイティな使い勝手や日常性を意識した、いわば万人受けなクルマに仕上げられていました。しかし、現在のトヨタのラインナップを見てみるとコンパクトカーからSUV、ミニバンに至るまで、ありとあらゆるクルマにハイブリッドが用意されています。そのような背景から、「プリウスはどうあるべきか」が今回のフルモデルチェンジでは再定義されたといいます。

そこで目指したのは「ひと目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備えたエモーショナルなクルマ。簡単に言えば、ハイブリッドだから選ばれるクルマではなく、「プリウスだから」選ばれるクルマを目指したといえるでしょう。

先進性を感じさせるスタイリッシュなインテリア

実際に実車を見てみると、大きくAピラーが寝ているシルエット、低く構えたフロントノーズなど、実用性よりもデザイン重視なクルマに感じます。しかし、そんな全体的な印象だけでなく、細かなポイントに「プリウス」のロゴマークが冠されているのもこだわりを感じるポイントです。正直この大きく寝かせられたAピラーの影響で、斜め前方の視界は良好とは言いがたいです。スタイルを取るか運転のしやすさを取るかでいえば、間違いなくスタイルを取った仕様と言えます。

インテリアも「攻め」を感じるデザイン。トップマウントメーターから伸びやかに配置されたステアリングは、なんだか未来を感じる雰囲気に仕上がっています。「bZ4X」のデビュー時はメーターの視認性に難があると言われていたトップマウントメーターですが、プリウスではシートポジションとの位置関係が改善されたのか、不満を感じることはありませんでした。2023年に改良されたbZ4Xもメーターの視認性は向上しているかもしれません。プリウスのメーターを見てみると、視線の移動が少なく慣れてくるとこちらの方が快適と思ってしまうほど。メーターの在り方も過渡期にあるのかもしれません。

スポーツカーを思わせる低いシルエット、細かな部分に入ったプリウスのロゴ、そして先進性を感じるインテリア。実用重視のセダンというよりはスペシャリティカーな雰囲気すら感じます。

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