ハイブリッドならではの走り味はスポーティな雰囲気
実際に走らせてみると、スペシャリティカーな雰囲気はより増しました。これまでのプリウスと比べるとスポーティな乗り味で、ベーシックなセダンとして考えると少し乗り心地がハードだと感じてしまうほど。でもその代わりステアリング操作に対するシャープな反応は、交差点さえも楽しいコーナーに変えてしまいます。
ワインディングに入るとその印象はさらに強まりました。シャープなステアリングフィーリングはもちろんですが、スポーツモードを選ぶとモーターの特性を生かし、スロットルレスポンスも機敏なものになります。ひとたびスロットルを大きく開けば、胸のすくような加速を見せてくれます。
また、ハイブリッドでありながらブレーキタッチが比較的自然に仕上げられているのも好印象です。プリウスは今回のフルモデルチェンジで走りが気持ちいいモデルへと大きくキャラ変したことを実感しました。
これぞ令和のスペシャリティカー
その昔、スペシャリティカーと言えばスタイリッシュなクーペが流行っていました。しかし、時代は流れスペシャリティカーというジャンルはほぼ壊滅状態に……。そんな現代に現れたプリウスは、「令和のスペシャリティカー」と呼ぶべき存在なのではと感じました。
利便性や日常性、実用性といった万人に受ける性能は先代の方が優れていたかもしれません。しかし、それ以上にスタイリングとドライバーを笑顔にする乗り味を求めたのです。そしてそのドライビングの楽しさには、ハイブリッドというパワートレインもひと役買っています。走りが楽しいスタイリッシュなハイブリッドカー。そのあり方はまさに令和のスペシャリティカーといえます。
「ハイブリッドだから買う」から「プリウスだから買う」へという価値観の創造は、間違いなく確立することができていると感じる試乗体験でした。