クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
CLASSIC
share:

ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Bonhams

アンティークよりも現代のリアル志向の方が人気?

そのほかにも当時モノのピフコ社製ホーン、エンジンへのアクセスを容易とするヒンジ付きトランクリッド、レザーのトランクストラップ、ビニールレザーのクッションシート、オリジナルのスピードメーターデカール、「ジャガー」、「BRDC」にくわえて「ユニオンジャック」のデカールなどでリアリティを向上させている。

さらに、レース中はつねに蝶ネクタイを着用していたという史実で有名な、「パピヨン」ことホーソーンにあやかって、青と白のドット模様の蝶ネクタイがダッシュボードに置かれるという、ちょっと粋な計らいも施されていた。

現存する希少なチーター・カブであるこのジュニアカーについて、ボナムズ社が製作した公式ウェブカタログでは「リトルビッグマンに好適」という謳い文句とともに、4000~5000英ポンドという、昨今のジュニアカー/チルドレンズ・カー流行りを思えば少々控えめなエスティメート(推定落札価格)が設定されていた。

ところが当日の競売では予測以上にビッド(入札)が伸びず、終わってみれば2816ポンド、日本円に換算すれば約54万3000円という、売り手側にとってはかなり厳しい落札価格で競売人のハンマーが鳴らされることになった。

円安の続く現在の為替レートから、われわれ日本人には結構な高値にも感じられるかもしれないものの、これまでAMWで紹介してきたジュニアカーの相場価格と比べると、かなり安価であるのは間違いないところである。

これはあくまで筆者個人の感想に過ぎないものの、21世紀におけるジュニアカー・コレクターの間では、可愛い「ピリオドもの」アンティークよりも現代のリアル志向のものが勝る……、ということと思われるのだ。

12
すべて表示
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS