クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 国産旧車からBMW「1シリーズ」に乗り換え…5ドア2シーターで「憧れていたシルキー6で最速のE87を目指したいです」
CLASSIC
share:

国産旧車からBMW「1シリーズ」に乗り換え…5ドア2シーターで「憧れていたシルキー6で最速のE87を目指したいです」

投稿日:

TEXT: 奥村純一(OKUMURA Junichi)  PHOTO: 奥村純一(OKUMURA Junichi)

18万キロ走ったとは思えない元気なエンジンに感動

「納車6日目で筑波TC1000を走ったのですが、以前から乗っている国産旧車との剛性感の違いや、LSD付きの後輪駆動車の操作に対する懐の深さに驚きました。エンジンパワーも265psですから3倍です。それにもまして純正のジオメトリーの良さを生かしたサスペンションセッティングは、硬いのですが、不快さがなく、これしかないって感じですね」

はじめて経験したという電子スロットルも当初は「かったるい」と感じたそうだが、電子制御と仲良くするという課題もクリアし、それもうまく利用する走り方になってきたという。18万km走破したとは思えないほど元気な3L直6のN52B30Aエンジンにも満足している様子だ。

「手に入れてから9カ月でナリタモーターランドや日光サーキット、茂原サーキットなどのミニサーキットは走りました。これから袖ヶ浦フォレストレースウェイや富士スピードウェイなど、まだ走ったことのないコースも積極的に走って、日本一速いE87を目指したいです」

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS