普段見かけるクルマも増税対象になっている
毎年5月末を期限に支払う、自動車税。登録から13年が過ぎたモデルについてはグリーン化税制の名のもとにおおむね15%重課となってしまいます。今回は2024年から増税の対象となるモデルたちを紹介。いずれもまだまだ旧いクルマとは思えないものばかりです。
登録から13年経過で15%の重課
楽しい連休も開けて日常に戻っている人が多いタイミングに、畳みかけるようにやってくるのが自動車税の納税通知書だ。納税は国民の義務であることは重々承知しているものの、毎年この時期になると憂鬱な気持ちになる人も多いことだろう。
そんな自動車税はグリーン化税制の名のもとに、登録から13年が経過したガソリン車と11年が経過したディーゼル車にはおおむね15%の重課が課せられる。今回はそんな重課の対象となる可能性のある2010年から2011年に登場したクルマを振り返ってみたい。
日産ジューク(2010年6月登場)
日産の新たなコンパクトクロスオーバーSUVとして「ノート」や「キューブ」、「ティーダ」などが使用していたBプラットフォームを用いて作られた「ジューク」は、登場当時、そのあまりに個性的なデザインに賛否両論が巻き起こった1台だ。
そんなジュークはクロスオーバーSUVでありながら走りにも重きを置いたモデルとなっており、1.6Lターボエンジンを搭載したGT系や、2013年にはNISMOロードカー第1弾となるジュークNISMOも追加されるなど、ルックスに違わぬ個性を持ったモデルとして、2019年まで販売されるロングセラーとなった。
ホンダ フィットシャトル(2011年6月登場)
ホンダのコンパクトカーである「フィット」をベースに、車体後部を延長してステーションワゴンとしたのが「フィットシャトル」。シャトルといえば過去に「シビック」のステーションワゴン版に使われていた名前で、懐かしさを感じたユーザーもいたことだろう。
基本的なメカニズムはフィットと変わらないものとなっていたが、ステーションワゴンとなったことで搭載されるエンジンは1.5Lモデルのみとなった点や、3ペダルMTモデルが設定されなかった点などに違いがあった。
ポジション的には「エアウェイブ」の後継車種ということになり、エアウェイブに存在していたスカイルーフがフィットシャトルに採用されていたのも特徴だった。