外観デザインはスポーツカーのラインから着想
このコンドミニアムのオーナーになると、総面積4万2275平方フィート(約3927平方メートル)に及ぶ52階から55階までの4フロアにまたがる「スカイアメニティ」でくつろぐことができ、そのすべてがガラスの階段で結ばれている。ここでは大西洋を望む2フロアのフィットネスセンター、アートギャラリー、2つの映画館、バーチャル・ゴルフ・シミュレーター、ビジネスセンターと会議室、キッズプレイルーム、フルサービスのスパ、美容室などが利用可能。55階には川と海が交わるビスケーン湾、大西洋、マイアミのきらめく街並みを一望できるインフィニティプールを備える。プールデッキ、ジャグジー、カバナを備えたこのフロアには、超豪華なスカイバーとラウンジ、最新鋭のシェフズキッチン、ボールルーム、プライベートダイニングエリアを設ける。
マレク・ライヒマン氏はこう付け加える。
「曲線的なガラスとスチールを使用し、ニューヨーク以南でもっとも高い66階建ての高層住宅であるこの建物の外観デザインは、アストンマーティンのスポーツカーのドラマチックなラインからインスパイアされたものである。デザインに対する私たちの哲学的アプローチは、つねに境界線を押し広げることである。つねに挑戦し、何かを十分だと受け入れることは決してない」
また7棟のペントハウスがあり、そのすべてにプライベートプールと広々としたテラスを備える。宝石のような「ユニーク・トリプレックス・ペントハウス」は、3階建ての壮麗なコンドミニアムで敷地の最上階に位置する。居住者は専用のスーパーヨットマリーナを経由して、海に直接アクセスすることもできる。ほかにも24時間365日オンコールで対応し、豪華な旅行のサポートやその他多くのサービスを提供することで、住宅管理におけるストレスを軽減する。
また、インテリアは3つのカスタムメイド・スタイルのコレクションから選択できる。「タイムレス」コレクションは、英国の超高級ブランドの伝統を土台として現代的なスタイルをつくりあげたもので、「コバート」コレクションはダークカラーのクルマのインテリアからインスピレーションを得ている。さらに贅沢な気分を味わいたい居住者は、天然素材を使用した「インダルジェント」コレクションをセレクトできる。
AMWノミカタ
最近、ウルトラ・ラグジュアリーブランドがレジデンスに進出しているというニュースをよく目にする。マイアミでは同じく英国ブランドのベントレー、ドバイにはブガッティがレジデンスを建設すると発表している。数十年前、とある高級英国車ブランドのデザイナーになぜ英国車にはウッドとレザーが多用されているのか聞いたことがある。
「自動車のインテリアはリビングの延長線上にある。あなたはプラスチックとビニールに囲まれて移動したいかい?」
と逆に質問された。なるほど、高級車とはそういうものかと当時は納得したものの、時代は変わり、いまや自動車のデザインコンセプトや素材、ブランド力が住宅やインテリアに応用されるようになった。自動車はこの数十年で性能もデザインも変化し、モダンでファッショナブルな自己表現のアイテムになった。住宅を含むその他のライフスタイルの中でもお気に入りのブランドの世界観に浸りたいという人がいても当然である。今回のレジデンスはそんな人たちのものであると考えるが、なによりも391戸を完成前にほぼ完売したアストンマーティンのブランド力に驚かされる。