快適な乗り心地と俊敏性を高めたモデル
「クラウン クロスオーバー」にはじまったトヨタ新型「クラウン」シリーズの第2弾として、「クラウン スポーツ」がラインアップされました。プラグインハイブリッドの「スポーツ RS」とハイブリッドモデル「スポーツ Z」の2グレードでの展開となります。今回はスポーツ Zに試乗し、その実力を試してきました。
シリーズでもっとも売れるであろうSUV
「クロスオーバー」にはじまった新型「クラウン」シリーズ。その第2弾がこのSUVの「クラウン スポーツ」だ。すでに「セダン」も発売されており、第4弾の「エステート」は2024年以降の発売とアナウンスされている。
おそらくクラウンシリーズでもっとも売れるであろう「スポーツ」のグレード展開は、ハイブリッドの「スポーツ Z」とプラグインハイブリッドの「スポーツ RS」の2種類。今回の試乗車は前者のスポーツ Zだった。基本骨格はトヨタの大黒柱ともいえる「GA-K」プラットフォーム。「カムリ」にはじまり、「RAV4」や「ハリアー」、「レクサス NX」や「レクサス RX」、そしてクラウンシリーズでは、セダンをのぞく3モデルがこれを採用する。
共通プラットフォームといっても、ボディサイズはこのスポーツが全長4720mm×全幅1880mm×全高1565mm、ホイールベース2770mmなのに対して、クロスオーバーは全長4930mm×全幅1840mm×全高1540mm、ホイールベース2850mmと、けっこう違う。ホイールベースはスポーツのほうが80mmも短くなっている。
エクステリアデザインは、フェラーリ「プロサングエ」に似ているといわれるくらいだから、トヨタとしてはしてやったりかもしれない。リアまわりも抑揚のあるフェンダーなど、素直にかっこいいと思えるものだ。インテリアはシンプルなデザインで、今回の試乗車にあるサンドブラウンの内装色を選ぶと運転席と助手席がアシンメトリーな配色となる。シートは本革のスポーティシート。後席スペースもホイールベースを短くしたわりには圧迫感もなく、身長約180cmの大人でも快適にすごせる空間が確保されている。