5月中には車両をアメリカに送りマシンを仕上げる
2024年6月23日、標高4302mの山を誰が一番早く駆け上がることができるかを競う「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」の決勝がスタートします。この競技に、日本から日産「パルサーGTI-R」を持ち込み参加することがわかりました。ドライバーの神子 力選手は33年ぶり3度目の挑戦です。
日本からは2台のヤングタイマー車両が参加
標高4302mの山を誰が一番速く駆け上がることができるかを競う「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(通称パイクスピーク)」は1916年に初開催。以後世界大戦などで開催中止の年もあったが、2022年には無事に100回目の記念大会を開催している。同じアメリカで開催されているインディアナポリス500マイルレース(通称インディ500)に次ぐ、世界で2番目に長い歴史を持つレースである。
パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムの舞台は、アメリカ・コロラド州にあるパイクスピーク。ロッキー山脈の南端に位置するこの山に設けられているパイクスピーク・ハイウェイという観光道路で、毎年アメリカ独立記念日の直前、6月末に開催されているレースである。
スタート地点が標高2862m、ゴール地点はパイクスピークの頂上(標高1万4115フィート=4302m)で、約20km区間の1本道(コーナーは156個ある)を1台ずつアタックするのだ。ちなみにヒルクライム・レースが開催される日曜日のみ、このハイウェイ全線が封鎖されて、レースが行われるが、それ以外はこの競技区間を通しでタイムアタックする機会は一切ない。レースウィークでも、練習走行はその競技区間を3つに分けて、それぞれ1/3ずつの練習しか行うことができない。
富士山よりも高い標高なので夏の開催であるにもかかわらず、頂上付近では降雪ということもたびたびある。そして何よりも頂上付近は空気も薄いことからエンジン(内燃機関)出力は低下し、ドライバーへの身体の負担も大きい。以前は完全に舗装されていなかったのでダートコースのような印象が強いが、2012年には全面舗装となり、現在ではスリックタイヤでのアタックも可能。2輪部門は死亡事故が続出したため、現在は4輪部門のみの開催となる。その最速記録は、ロマン・デュマが2018年にフォルクスワーゲン「I.D.R パイクスピーク」(電気自動車)で出した7分57秒148である。
その102回大会には現時点で68名がエントリーリストに名を連ねており、日本からは2名が参戦する。そのひとりは八木敏史選手の「スターレット」(No.831 1990年式トヨタ スターレットGT)で、すでにロサンゼルスに向けて船積みし、まもなく日本を離れることとなる。そして、ここで紹介するのは、日本から参戦するもう1台、神子 力選手の「パルサー」(No.33 1991年式日産パルサーGTI-R)である。