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新規格NA軽自動車が熱いバトル!「東北660選手権」2024年シーズン開幕戦をクラスごとにレポートします

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TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: 佐藤 圭(SATO Kei)

4クラス:2023年王者・猪又が圧巻の勝利

2023年はHA36アルトのAGSが席巻した2ペダル車だけの4クラス。東北660‏ HA36カップの2クラスのダブルチャンピオン、6号車 猪又真輝の強さはと速さは2024年シーズンも変わらず、予選も決勝も他を寄せ付けない走りでポール・トゥ・ウィンを決めた。

しかし2位の67号車 鈴木 茂は不利なはずのATながら、リアドアをFRPに変更し戦闘力を向上させている。レース経験とテクニックは申し分のないベテランだけに、易々とHA36アルトの逃げ切りは許さないだろう。

5クラス:ルーキーでも実力派ドライバーが揃い見応え充分

最後は2024年シーズンも多くのルーキーが参入した5クラスだ。マシンは1~4クラスのいずれかのレギュレーションに合致していればよく、いわば東北660の空気とレースに慣れるためのクラス。特別戦を除き4回までしか出場することができない。

ポールポジションをゲットした27号車 斉藤 俊や2番手の996号車 ヨシダケンジ、3番手で東北660耐久レースの初戦でも優勝した学生の124号車 岩崎悠人らは、東北660選手権でひとつのハードルと言われるSUGOの2分切りを果たしている。3クラスに混ざっても表彰台を狙えそうな実力派ドライバーが揃っており、今から別クラスにステップアップするであろう来シーズンが楽しみだ。

5クラスの表彰式

* * *

第2戦は6月30日にエビスサーキットの東コースで開催。当日は東北660ターボGP第2戦に加え、東北660 HA36カップ第1戦も併催され、軽自動車のレースを3つも観戦できる絶好のチャンス。ぜひサーキットに足を運びこの熱気を生で体感してほしい。

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  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
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