予想落札価格を上まわったマリンコレクション
115年の歴史の中で、ブガッティは人気のあるクルマをいくつも生産してきました。そのエンジニアリングの独創性、固有の美しさ、希少性で知られるブガッティをオークションで購入する機会は、ブガッティブランドの時代を超越した魅力を証明するような、熱狂的な興奮にいつも包まれることでしょう。グッディング&カンパニーが開催したオークション「セレクション・フロム・ザ・マリンコレクション」では、ブガッティの各モデルが予想落札価格を上まわりました。
旧マリン自動車博物館から特別なモデルが出品
2024年4月26日にカリフォルニア州オックスナードで開催されたオークション「セレクション・フロム・ザ・マリンコレクション」は、旧マリン自動車博物館から出品された。同博物館はフレンチクラシックとアールデコの世界最大の自動車コレクションとして、他の多くのスターアトラクションとともに有名であったが、先見の明のある創設者ピーター・マリン氏の死去に伴い、2023年9月に永久閉館となった。
ブガッティ・ファミリー全員の卓越した才能を展示したマリン自動車博物館には、カルロ・ブガッティによる75点以上の家具、レンブラントの数多くの彫刻、そしてエットーレとジャン・ブガッティの世界最大のプライベートコレクションが展示されていた。そして長い間、博物館の目玉はジャン・ブガッティ設計による1936年式のブガッティ「タイプ57SC アトランティック」だった。
オークションでは、これらの特別なモデルが出品された。オークションの主役は1938年式のブガッティ「タイプ57C アラヴィス スペシャルカブリオレ」で、予想落札価格は250万ドル、つまり約3億9530万円だったが、結果的にはこのモデルの世界記録となる660万5000ドル、つまり約10億4400万円で落札された。
このクルマはガングロフ製ボディの3台のうちの1台で、有名なブガッティ・チームのレーシングドライバー、モーリス・トランティニャンのために、アヴィニョンの代理店グラナ&フィルスが新車で注文したものだ。アイボリーのボディにダークブルーのフェンダーとトリムが特徴的で、1939年式のコミンジュ・グランプリではトランティニャンが当時のレースで成功を収めた。サージェント・メタル・ワークスによって2005年にナット&ボルトでレストアされ、2002年からはピーター・マリン・コレクションの一部となっている。
ブガッティ「タイプ46 セミプロフィレ・クーペ」もまた、タイプ46の世界記録を塗り替え、予想下限額の65万ドル、つまり約1億円に対して110万5000ドル、約1億7470万円で落札された。セミプロフィレ・スタイルのコーチワークを見事に再現したこの希少なタイプ46は、プラハのブガッティ代理店ウラジミール・グートによって注文された。その後、さまざまなオーナーを経て2000年代初頭にレストアが施され、ハリー・クーウェンがタイプ46史上最も見事なボディ、セミプロフィレのレプリカの製作を請け負った。