Eタイプの市場に異変? V12モデルも高値安定中
英国グッドウッド・サーキットにて開催されるエクスクルーシヴなレースイベント「グッドウッド・メンバーズミーティング」の公式オークションとして行われた名門「ボナムズ」社のオークションでは、世界最上級のエンスー大国であるイギリス発信の国際オークションらしく、この国でしか見られないような珍車にも遭遇できることもあるいっぽう、「テッパン」ともいうべき定番英国車を手に入れる場所としても好適となるようです。今回は2024年4月14日に開催された2024年版の「グッドウッド・メンバーズミーティング・オークション」に出品されたV12時代のジャガー「Eタイプ シリーズIII」を取り上げ、そのストーリーとオークション結果についてお伝えします。
名作ジャガーEタイプの最終進化バージョンとは?
スポーツカーの歴史に輝く名作、ジャガー「Eタイプ」は1961年のデビュー以来、とくに北米マーケットからの社会的要請のため、進化のたびに重量の増加を許してしまっていた。しかし、1971年に最終進化版となる「シリーズIII」が登場したことで、増量に伴うパフォーマンス低下が解消されることになる。
シリーズIII時代のトピックは、この時代には死滅しかかっていたV型12気筒エンジンを搭載したこと。名機「XK」型6気筒ユニットと同じく、ウォルター・ハッサンとハリー・マンディという、ヨーロッパの自動車業界ではもっとも経験豊富で尊敬を集めていた2人のエンジニアによって設計されたものである。もともとは「XJ13」と命名されたレーシングプロトタイプのために開発されたものの、耐久レースに関するFIAレギュレーション改定に伴いペンディングを余儀なくされたのち、市販スポーツカーおよびプレステージサルーンのために転用されることになった。
新型V12エンジンは、Eタイプの狭いエンジンコンパートメントに収めるべく、XJ13用のバンクあたりDOHCからSOHCへと変更されたが、排気量を5Lから5.3Lへと拡大したこともあって、英本国仕様の最高出力はシリーズI時代のXKユニットを上回る272bhpを発生。最高速度は時速140マイル(約225km/h)を超えるとともに、0-100mph(0-160km/h)の加速タイムは約16秒と、V12はEタイプ史上最速となる加速性能ももたらした。
しかも、ヘッド/ブロックともに軽合金製とすることで、鋳鉄製ブロックのXK 6気筒エンジンに比べ、重量アップはわずか80ポンド(約36kg)にとどまっていた。
さらに、4輪ディスクブレーキはフロントをベンチレーテッド式とすることで、制動力を向上。フロントサスペンションには、アンチダイブジオメトリーが採用された。
また、ルーカス社製トランジスター式イグニッションとパワーステアリングが標準装備となり、3速オートマチックトランスミッションは、スポーツカーというよりもラグジュアリーなグランドツアラーとなっていたこの時代のEタイプでは、とても人気の高いオプションのひとつとなった。
そしてエクステリアでは、フレアしたホイールアーチにグリルつきの分厚いラジエターエアインテーク、プレス鋼板製の4本出しエキゾーストシステムが、シリーズIIIに6気筒モデルとは一線を画した迫力を与えていた。