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なつかしの「Auto Roman」といえばアルピナ!「ウルフカウンタック」1号車を日本に持ち込んだ名ショップのいまを紹介

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 武田公実(TAKEDA Hiromi)

往年のAuto Romanが継続していたら取り扱っていたかも?

こうして現代に復活したAuto Romanは、オートモビルカウンシルでも常連。いつも超希少かつ魅力的なスーパーカーやレーシングカー、あるいはクラシックカーを出品するのだが、今回幕張メッセに持ち込まれたのはBMW E24系「6シリーズ」をベースとするスペシャルな2台と、グループA時代の怪物メルセデスだった。

まず、このブースを訪れるギャラリーの注目をもっとも集めていたのは、往年のAuto Romanを象徴するアルピナ。白いボディに矢絣(やがすり)模様のストライプの入ったBMWアルピナ「B9-3.5クーペ」である。1985年式ということで、すでに「ニコル・オートモビルズ」が日本総代理店となってから輸入された、いわゆる「ニコルもの」ながら、やはりアルピナには「Auto Roman」のロゴもよく似合う。そんなエンスー心をくすぐるような想いのもとに出品されたB9-3.5クーペについては、リアウインドウに貼られた小さなステッカーに気づき、写真を撮る観衆もたくさんいたようだ。

また、創成期の「BMW M」が開発したE24系6シリーズの最高性能版「M6」、しかも日本の「アイディング(IDING)」のチューンを施したコンプリート車両も隣に並べられ、こちらも人気を博していた。

そしてもう1台は、グループA時代の最終期にメルセデス・ベンツが送り出したホモロゲートスペシャル「190E 2.5-16エヴォリューションII」である。これまで諸井さんとAuto Romanでは、量産モデルの「190E 2.5-16」をベースとして独自のチューニングとモディファイを施した「エヴォリューション」および「エヴォリューションII」の高度なレプリカ車も製作してきた実績があるものの、今回の出品車は1991~1992年にわずか500台が限定生産されたという、オリジナルのエヴォIIだった。

3台ともに、往年のAuto Romanが継続していたらきっと扱っていたに違いないモデルばかり。現在に復活したAuto Romanの見識を、今いちど実感させてくれるようなブースだったのである。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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