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25歳の若者がトヨタ「70スープラ」に憧れてオーナーに!「ヴィッツ」から乗り換えて純正ルックでサーキット仕様へ

トトヨタ スープラ 2.5GTツインターボ:リトラクタブルヘッドライトを装備する

25歳若者の愛車は70スープラ

ここ最近、オジサン世代が運転免許を取得した頃にリリースされたクルマが次々と旧車の仲間入りを果たしています。1986年に登場した3代目トヨタ「スープラ」(A70型)もそのなかの1台ですが、今回ピックアップするのは、鈴木さん(25歳)の1991年式「スープラ 2.5GTツインターボ」です。鈴木さんはスープラとどのようなカーライフを送っているのでしょうか。

安全にバトルを楽しめるTBCC

クラシックカーでモータースポーツを楽しむオーナーが増えており、サーキットを会場としたレースや走行会が各地で盛んに開催されている。千葉県にある袖ヶ浦フォレストレースウェイを会場に年間4戦にわたり開催される「東京ベイサイド・クラシック・カップ・シリーズ(以下:TBCC)」も、そのひとつだ。

TBCCは往年の輸入車と懐かしい国産車がエントリーするレース形式走行会で、参加車両のラップタイムによってクラスが分けられる。本気モードで楽しめるサーキットイベントでありながら、ドライバーの腕の差とクルマの性能差を考慮することで安全にバトルを楽しめるようになっている。

2024年3月10日に開催された第44回TBCCは、サーキット走行会「第14回ファミリーサーキットデイ」と併催され、クルマを操ることの楽しさを再確認したイベントとなった。

ヴィッツから70スープラに乗り換え

第14回ファミリーサーキットデイには若きトヨタ「スープラ」オーナーが数名参加したが、なかでも今回紹介したいのが1991年式「スープラ 2.5GTツインターボ」でスポーツ走行を楽しんでいた鈴木さん(25歳)だ。

「クルマは好きだったのですが、22歳まで運転免許を所有していませんでした。取得してからは、1台目の愛車としてトヨタ ヴィッツ(NCP13型)を購入して少しの間乗っていました。

2台目の愛車として、知り合いのクルマ屋さんに探してもらってこのクルマを購入しました。大学時代の自動車部の先輩が黒いスープラに乗っていたこともあり、その人の紹介でスムーズに物事が進みましたね」

もともと18歳のときに駐車場でA70型スープラと遭遇し、そのスポーティなエクステリアデザインにひと目惚れ。しかし、乗る資格も探す術も無かったので購入できなかった。積年の思いをかなえて入手できたのは2022年のことで、4月中旬に納車されたそうだ。

参加したのはサーキットに慣れるため

「NAロードスターとかFC3S型のサバンナとか、自分の周りには1991年式のスポーツカーに乗っているクルマ好きが多いですね。このクルマは以前、車検でショップに預けているときにターボの配管が破れてしまったことがありましたが、楽しく乗っています。

ほぼ純正ルックである点がポイントで、このスタイルをキープし続けるのは大変ですが、ある程度はしっかり走れるクルマにしていきたいです。クルマって高いオモチャですね(笑)」

ほかに2000年式のダイハツ「ミラ」を所有し、スープラ 2.5GTツインターボは香川県や石川県などを目的地としたロングドライブを楽しんだことがあるそうで、主にレジャー用として使用している。

今回このイベントに参加したのは、サーキットに慣れるためだと話してくれた。これからモータースポーツを堪能するという鈴木さんと、どこかのクローズドコースで再会することがあるかもしれない。そのような機会があったら、どこまで純正ルックを維持できているのかを密かにチェックさせてもらおう。

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