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美しい「MR2」はレンタカー! トヨタが力を入れる旧車事業を3つ紹介。クルマ文化を根付かせるためには人材の育成も必要です

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TEXT: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)  PHOTO: 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)

Vintage Club by KINTOにも注目

3つ目は1988年式「MR2 G-Limited スーパーチャージャー」を通じて提案された、旧車のレンタカーサービス「Vintage Club by KINTO」の取り組みだ。トヨタと新明工業のレストアで蘇った名車(特選旧車レンタカー)を見るだけでなく、触れて乗ることができるVintage Club by KINTOは、トヨタのヘリテージ活動とユーザーをつなげ、一緒に旧車を楽しむためのコミュニティで、SNSフォロワー限定の試乗会やイベントの他、YouTubeなどオリジナルコンテンツも用意している。

現在用意されている特選旧車レンタカーは、セリカ1600GT、セリカLB、セリカXX、セリカGT-FOUR、70スープラ、80スープラ、GRスープラ、27レビン、MR2、10ソアラ、アルテッツァ、初代セルシオ(期間限定)といったラインアップだ。旧車をもっと気軽に、もっと身近に、という想いでVintage Club by KINTOに携わっているスタッフにインタビューすると次のようなコメントが返ってきた。

「いま、レンタカーとして使っている特選旧車の販売も考えていて、今回のオートモビルカウンシルにて、レンタルしている状態のまま売ってほしいか、各部をリセットもしくは直してから売ってほしいか、ということを皆さんに伺おうと思っています。ベース車のままだと安価で、車検を通している状態だと高価ということなので、どちらがいいのか? という生の声を聞きたいわけです。クルマを直す、貸す、使ってもらう、新しいベース車を仕上げる、展示する、というサイクルが循環モデルになると人材の育成になるので、それも目指しています」

クルマ文化を根付かせるためにさまざまな種をまき、萌芽を大切に育てようとしているトヨタの活動から今後も目が離せない。

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  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 高桑秀典(TAKAKUWA Hidenori)
  • 本業はフリーランスのライター兼エディター。1998年に買ったアルファ ロメオGT1600ジュニア(通称:水色号)を現在も愛用しており、すでに総走行距離が30万8000kmオーバーとなっている(2022年4月中旬現在)。クラシックカーラリーに水色号で参戦取材することがライフワーク(?)となっており、群馬をホームタウンとして開催されている「スプレンドーレ」では、柴犬を“ワン・コドライバー”、秋田犬を総監督として挑んでいる。全国各地に水色号でお邪魔しているので、これからも走行距離が順調に伸びる予定。
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