制作費用を考えるとリーズナブルな落札価格だった
現在のクラシックカーが、まだ新車ないしはそれに近い状態の現役だった時代から、大人しいセダンやツーリングカーをワークスラリーカー風に仕立てるのは、カスタマイズやドレスアップの定番のひとつでした。しかし昨今では、いわゆる「レプリカ」の域を超え、特定の個体の完全な再現を目指したモディファイ、今風にいうところの「レクリエーション」レベルに到達したクラシックラリーカーたちも作られているようです。2024年4月14日、英国のグッドウッド・サーキットにて開催されたエクスクルーシヴなレースイベント「グッドウッド・メンバーズミーティング」の公式オークションとして行われた名門「ボナムズ」社のオークションに出品されたのは、1967年の「モンテカルロ・ラリー」で総合優勝を果たし、世界でもっとも有名なミニ・クーパーとなったBMCワークスチームのモーリス「ミニ クーパーS」、登録ナンバーから「LBL 6D」と呼ばれる個体を完全再現したものでした。
1967年優勝のモンテ・ミニの完全再現にチャレンジ!
英国エンスー界では有名な「ワークスレジスター」のチェアマンであるロバート・ヤング氏によると、この「ミニ クーパーS」モンテカルロ・ラリー仕様レプリカは、ミニ・スペシャリストのケビン・クラーク氏が前オーナーのために製作したものとのことだった。
ベースとされたのは、FIA「グループ2」と「モンテカルロ・アペンディックスJ」のレギュレーションに従って改造されたオリジナルの「オースティン」クーパーS用ボディシェル。そのうえで、1967年モンテカルロ・ラリーで優勝したBMCモーリスのワークスカーである「LBL 6D」からかなりのディテールを採寸しつつ再現したことから、「モーリス」のバッジやエンブレムが付けられることになった。
ボディシェルは、サブフレームのマウントポイント周辺とハンドブレーキ周辺が補強されるとともに、クロスメンバーはダブルスキンで覆われ、バッテリーボックスの下側も強化されている。またサスペンションについても、当時のワークスカーと同じ「ハイドロラスティック」が装着されている。
いっぽう160時間以上の労力を要した配線類は、正しい色とグレード、端子を使用。また、ルーカスのスイッチもワークス純正スペックのもので、正しいサイズのダッシュパネルに配置された。
またハイビーム用のディップスイッチは2つ。1967年当時「LBL 6D」をドライブしたラウノ・アルトーネンが、フロア配置のスイッチには足が届きにくいと訴えたことから、BMCワークスの「電気系統の魔術師」、スタン・チャルマーズがステアリングコラムのスイッチを装着したという故事にならって、同じものを取りつけている。
「モンテ・ミニ」のアイコンでもある4連補助ライトもオリジナルを遵守し、センター2灯は珍しいコンチネンタル製レンズ。外側2灯には、ルーカス製のカバーつきフォグランプが装着された。
そしてオリジナルと同じく、英ダンロップ社製のラリータイヤを「ミニライト」アロイホイールに組み合わせ、BMCワークスのオリジナルを正確にコピーしたルーフラックにスペアタイヤを載せている。