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およそ1億円でもリーズナブルと思われる理由は? ラリーで超有名なアウディ「クワトロS1 E2」にはWRCチャンピオンたちのサインがたくさん!

およそ1億円でもリーズナブルと思われる理由は? ラリーで超有名なアウディ「クワトロS1 E2」にはWRCチャンピオンたちのサインがたくさん!

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

WRCでは活躍の場を奪われながらも、ラリークロス競技に転用

このほど「MONACO 2024」オークションに出品されたシャシーナンバー「018」は、20台が製造されたアウディ スポーツクワトロS1 E2のうちの18台目。1986年2月12日にインゴルシュタットで「IN-NR-43」として登録され、ギリシャ「アクロポリス・ラリー」のために特別に製造された「アウディ スポーツ」の発行のドキュメントに記されている。

IN-NR-43は1986年のWRC「ラリー・ド・ポルトガル」にて、2度のWRCチャンピオンに輝いたヴァルター・ロールがドライブで実戦投入した。

ロールは序盤からペースを掴み、マルク・アレンの乗るランチア「デルタS4」とともに第1ステージをリードしたが、競技中に観客が道路を横切ってしまうという、身も凍るようなニアミスに見舞われた。

第2ステージではもう1台のデルタS4とプジョー「205T16」にポジションを奪われ、長い第3ステージが終わる頃には、3台のワークス・ランチアとユハ・カンクネンのプジョーに次ぐ総合5位に落ち込んでいた。しかもラリーはホアキン・サントス選手による、観衆3名を死亡させる悲劇的なアクシデントによって中断されてしまう。

その直後、亡くなった人々への弔意の印として、すべてのワークスチームはこのイベントからリタイヤ。さらにアウディ・ワークスチームはチャンピオンシップ全体からも撤退し、結果としてシャシーナンバー018はグループB時代におけるアウディ最後の参戦マシンとなったのち、スウェーデンに売却された。

たしかにグループB時代のWRCは、モータースポーツ史上もっともエキサイティングなマシンたちの開発を後押しし、比類のないスペクタクルを提供した。しかしこのシリーズは、イカロスのごとく太陽に近づきすぎ、野放図な軍拡競争が致命的な結果をもたらすことを証明してしまった。

そして、WRCの主要カテゴリーとして「グループA」が誕生したことにより、この野獣が参戦できる場所はヒルクライムかヨーロッパ「ラリークロス選手権」のみとなる。とくにこの時期から人気を得ていた後者は、シャシーナンバー018を含むかつてのグループBマシンが多数投入。熾烈な競争が繰り広げられ、観客を大いに沸かせた。

ラリークロスはスプリント競技であることから、マシンには耐久色の強いWRCグループB時代をさらに上回る、エクストリームな改造とチューニングが施された。そしてシャシーナンバー018も、同時代の多くのグループBマシンたちと同じくラリークロス用に仕立て直されたうえで、アンドレス・カールソン選手が短期間ながら参戦した。

それまでのホモロゲーションの束縛から解放されたクワトロS1 E2は、ラリークロス選手権を構成するエキサイティングな短距離コースに適応するために、外観およびメカニズムにも大きな変更が施された。

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