クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 世界に1台! ブガッティ「シロン スーパースポーツ」に「55 1of1」をオーダーしたのはアラブのカスタマーでした。超絶技巧のフィニッシュとは
CAR
share:
世界に1台! ブガッティ「シロン スーパースポーツ」に「55 1of1」をオーダーしたのはアラブのカスタマーでした。超絶技巧のフィニッシュとは

世界に1台! ブガッティ「シロン スーパースポーツ」に「55 1of1」をオーダーしたのはアラブのカスタマーでした。超絶技巧のフィニッシュとは

投稿日:

TEXT: AMW  PHOTO: Automobiles S.A.S.

  • ブガッティ シロン スーパースポーツ 55 1of1:ジャン・ブガッティによって設計されたタイプ55をモチーフにした1台
  • ブガッティ シロン スーパースポーツ 55 1of1:シュールメジュールチームはデュオトーン塗装に注目し、ブラックとイエローの組み合わせを採用した
  • ブガッティ シロン スーパースポーツ 55 1of1:アラブ首長国連邦の顧客がオーダーし、製造された
  • ブガッティ シロン スーパースポーツ 55 1of1:オートクチュールやビスポークなどと同じ特別な仕立て、仕様を意味するシュールメジュールチームが製造した
  • ブガッティ シロン スーパースポーツ 55 1of1:ヘッドライトの上部とフェンダーの上に、手作業で丹念に施された「55」パターンを配する
  • ブガッティ シロン スーパースポーツ 55 1of1:オートクチュールやビスポークなどと同じ特別な仕立て、仕様を意味するシュールメジュールチームが製造した
  • ブガッティ シロン スーパースポーツ 55 1of1:リアウイングの裏側には筆記体で55 1of1の文字が描かれる
  • ブガッティ シロン スーパースポーツ 55 1of1:8L W型16気筒エンジンを搭載する
  • ブガッティ シロン スーパースポーツ 55 1of1:55 1of1の文字が刺繍されたヘッドレストなどアクセントが施されている
  • ブガッティ シロン スーパースポーツ 55 1of1:色褪せない55のモチーフは、鮮やかなイエローのドアパネルにも巧みに手縫いされる
  • ブガッティ シロン スーパースポーツ 55 1of1:ジャン・ブガッティのサインがサイドシルのプレートに施される
  • ブガッティ タイプ55 スーパースポーツ:ブガッティ初のスーパースポーツカーとして誕生した
  • ブガッティ タイプ55 スーパースポーツ:2.3L 直列8気筒を採用
  • ブガッティ シロン スーパースポーツ 55 1of1:エクステリアカラーにはエットーレ・ブガッティが好んだブラックとイエローの組み合わせを採用
  • ブガッティ シロン スーパースポーツ 55 1of1:なめらかなブラックレザーを採用したキャビンは、イエローがアクセントになっている
  • ブガッティ シロン スーパースポーツ 55 1of1:タイプ55 スーパースポーツを彷彿とさせるブラックのセンターラインがポイント

1台だけの特別な「55 1of1」

先見性のあるデザイナーでありエンジニアだったジャン・ブガッティによって設計された「タイプ55」をモチーフにした1台だけの「シロン スーパースポーツ」、「55 1of1」が製造されました。エクステリアカラーにはエットーレ・ブガッティが好んだブラックとイエローの組み合わせが採用されています。この特別モデルを見ていきましょう。

シュールメジュールチームが製造

「シュールメジュール」とは聞き馴染みのない言葉だが、オートクチュールやビスポークなどと同じ特別な仕立て、仕様を意味し、ブガッティには顧客からの特別注文を受けるシュールメジュールチームが存在する。今回、アラブ首長国連邦の顧客が歴史的名車「タイプ55 スーパースポーツ」にインスピレーションを受け、そのフィロソフィーが注ぎ込まれた特別な「シロン スーパースポーツ」の「55 1of1」をシュールメジュールチームが製造した。

この「55 1of1」は、オリジナルのエッセンスを注ぎ込むために、ミュルーズ国立自動車博物館が所蔵する「タイプ55 スーパースポーツ」のシャシーナンバー「55237」の個体を借りたという。

また、タイプ55 スーパースポーツはパワフルな「タイプ51」に積まれた2.3L 直列8気筒を採用した。しかし、このモデルを際立たせていたのはエンジンではなく、ジャン・ブガッティがデザインした2シーターのロードスターボディだった。ブガッティ初のスーパースポーツカーとして、タイプ55 スーパースポーツは新しいカテゴリーの基礎を築いただけでなく、現代のすべてのスーパースポーツモデルの青写真となり、グランドツーリングを再定義した。

デュオトーン塗装に注目

タイプ55 スーパースポーツはわずか38台しか製造されず、その希少性はコレクターの垂涎の的としての地位をさらに高めている。ブガッティのシュールメジュールおよびインディビジュアライゼーションのマネージャーであるヤッシャ・ストラウブ氏はタイプ55 スーパースポーツを現代のシロン スーパースポーツのデザインをシームレスに注ぎ込むことで、時代を超越した現代的解釈で表現することに成功した。

この歴史的なクルマのエッセンスを取り入れるにあたり、シュールメジュールチームはデュオトーン塗装に注目し、エットーレ・ブガッティが好んだブラックとイエローの組み合わせを採用した。シロン スーパースポーツはダイナミズムを表現するだけでなく、ハイパーカーの広大なボディを視覚的に分割する役割としても機能する。

12

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS