ランボルギーニ ウルスSEが早くも日本に上陸
2024年4月24日に北京国際モーターショーでワールドプレミアされたランボルギーニ「ウルス」のプラグインハイブリッド版、「ウルスSE」のジャパンプレミアが、早くも5月23日に東京・六本木の「THE LOUNGE TOKYO」にて行われました。「レヴエルト」に続くランボルギーニ第2の量産PHEVとして、そして大ヒット作ウルスとしてはもっとも大規模なブラッシュアップが施されたウルスSEを紹介します。
800馬力のPHEVがヴェールを脱ぐ
ランボルギーニの提唱する「コル・タウリ(Direzione Cor Tauri)」戦略に基づき、量産モデルとしては「レヴエルト」に次ぐ第2のプラグインハイブリッドとなった「ウルスSE」だが、ランボルギーニ史上最高のヒット作となったウルスがドラスティックな進化を果たしたことは、とても大きな意味があるといえるだろう。
この日のプレゼンテーションに登壇した、ランボルギーニ・ジャパン代表のダヴィデ・スフレコラ氏は、冒頭で以下のようなコメントを発した。
「全世界で生産されるクルマの中で、ランボルギーニの占める割合は0.001%に過ぎませんが、私たちが持続可能な社会に向けて電動化を図ることには、大きなインパクトがあると確信しています。でも、ウルスSEは単なるダウンサイジングではなく、パフォーマンスとサステナビリティの双方を、高いレベルで両立させることを目指しました」
新生ウルスSEは、従来型「ウルスS」、「ウルス ペルフォマンテ」と同じ排気量4LのV8ツインターボエンジンを最高出力620ps(456kW)/最大トルク800Nmに設定。これに最高出力192ps(141kW)/最大トルク483Nmの電動パワートレインを組み合わせる。これらを合算すれば、本システムによる総出力は6000rpmで800ps(588kW)、また総トルクは1750~5750rpmで950Nmという、歴代ウルス史上最高の数値を獲得するに至った。
その結果、0-100km/h加速は従来型ウルスSよりも0.1秒速い3.4秒、最高速度も7km/h速まって312km/hに達した。しかもそのかたわらで、喫緊の課題であるCO2排出量は、従来の純ICEバージョンに比べて最大80%の軽減を果たしたとのことである。
25.9kWhのリチウムイオン電池は、トランクルームの床下、電子制御式リア・デファレンシャルの上部に配置されている。8速オートマチックトランスミッション内に搭載した永久磁石同期電気モーターは、内燃エンジンとともに動力として、あるいはトラクションのエレメントとして機能する。
くわえて、従来のウルスでは6つのモードから選択できたドライブモード制御システム「ランボルギーニANIMA」は、PHEV化にあたってEVとハイブリッドに対応したモードが加わり、最大11モードまで拡大。新たな「EVドライブ」モードでは電気モーター100%の4輪駆動車となり、最大80kmのEV走行を可能とするという。