ドイツの名門ブランドKWで仕上げるアバルト595
パーツメーカーやスペシャルショップが、自慢のアイテムや技術を惜しみなく投入しているのが「デモカー」。それぞれどんなコダワリを投入しているのか、そして実際のところ、純正スペックと比べて何がどう変わっているのでしょうか? 今回は輸入車チューニング界で大人気の「アバルト595」に、ドイツの名門KWのサスペンションを装備した橋本コーポレーションのデモカーに試乗してみました。
ニュルブルクリンクで鍛えられたKWサスペンション
KW(ケーダブリュー)とはドイツのサスペンションメーカー。ニュルブルクリンク24時間レースでも圧倒的なシェアを誇ることでも有名だ。特徴的なのはそのしなやかさ。ニュルはハイスピードでコーナリングし、アップダウンもめちゃくちゃ激しい。その上、縁石もめちゃくちゃ高い。しなやかでありつつも、しっかりとハイスピードでもボディの動きを抑えるという、相反する性能を両立させる必要があるという。
そこでKWでは多くのモデルで複筒式構造を採用している。フリクションロスが少なくしなやかにストロークしつつも、しっかりとダンピングさせるという性能を併せ持っているのだ。筆者はニュルブルクリンクは実際に見たことがないが、そこで鍛えられたKWには大きな期待を抱く。
以前にトヨタ「86」のKW装着車両に乗ったことはあるが、まさに上記のような味付けだった。しなやかで乗り心地が良く、ノーマルサスを上回る乗り心地ながら、しっかりと減衰力は効いていて、サーキットもストリートも気持ちよく走ることができた。
2WAY調整式のKW V3をアバルトに装着
このアバルト「595コンペティツィオーネ」は橋本コーポレーションのデモカーで、サスペンションは「KW V3」を装着。数多くのモデルがあるKWだが、本格的な車高調のスタンダードモデルがこのV3だ。減衰力は2WAY調整。伸び側を16段階、縮み側を12段階で調節できる仕組みとなっている。
一般的な車高調の減衰力調整というと1WAYが多い。これはダイヤルで伸び側と縮み側の減衰力が同時に変わるタイプなのだが、構造的に伸び側がメインに変わり、縮み側はそれほど変化がないことが多い。逆に言えば、縮み側を調節したくても、それ以上に伸び側の減衰力が大きく変わってしまう。
それを別々に調整できる2WAYは細かくセットが詰めやすい。縮み側とは、走りながら段差や継ぎ目を乗り越えてサスが縮められる場面や、ハンドルを切ったりブレーキを踏んだりしたときの反応に影響する。それと伸び側を独立して調整できるので、より好みに合わせやすいのだ。
そんな細かいことはわからないという方もいるかもしれないが、履いているタイヤによってマッチするサスペンションの性能は大きく変わる。タイヤに合わせて細かくセッティングできるのは、快適性とハンドリング向上に有効だ。