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BMW「M3」とメルセデス「190」を抑えてDTMタイトルを獲得! アウディ「V8クワトロ DTM」が約1億1000万円から販売中です

BMW「M3」とメルセデス「190」を抑えてDTMタイトルを獲得! アウディ「V8クワトロ DTM」が約1億1000万円から販売中です

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

現オーナーは、アウディの元ワークスレーサー?

退役となったのち、20年以上にわたってアウディ本社の管理下にあったシャシーナンバーLN000049は、2014年4月に元ワークスドライバーであるヒューベルト・ハウプト氏本人が手に入れる。そして、ドイツのヒュッテンハウゼンにある「イムグルント・モータースポーツ(Imgrund Motorsport)」社に委託し、1991年仕様へとフルレストアした。

この段階では、複雑な駆動システムとサスペンションのリビルド、配線や配管の引き直し、4.2Lエンジンへの換装など、さまざまな作業が行われている。この時搭載された4.2Lユニットは、オリジナルの3.5Lよりも最高回転数が低くなるかたわら、とくに低中速のトルクには優れたものとのことである。

1991年仕様の「アウディ・スポーツ」のカラーリバリーで精巧に仕上げられたシャシーナンバーLN000049は、オリジナルのレースエンジン、スペアタイヤ2セット、ワイヤーハーネスとブレーキシステム一式、現役時代のデータがダウンロードされた当時物のノートパソコンなど、豊富なスペアパッケージも添付されている。

この時代のアウディが、V8クワトロを擁してドイツDTM選手権に参戦したこと自体は、記憶している人も多いかもしれない。しかし、その活動期間はあまりにも短かったこと、あるいは事実上のワークス参戦のみでマシンの絶対数も少なかったことから、当時のエントリー車両が現代のクラシックカー市場に姿を見せる機会は、限りなく少ないのが実情である。

そんな状況のもと、レストアを終えて以来ごくわずかしか使用されていないこのマシンは、すでにFIAの「ヒストリカル・テクニカルパスポート」を取得しており、アウディV8が対象となる数多くのヒストリックツーリングカー・レースや、ヤングタイマー・ツーリングカーレースに参加するには、この上なく魅力的で競争力のある1台である、というPRフレーズとともに、RMサザビーズ欧州本社は75万ユーロ~100万ユーロという、自信たっぷりのエスティメート(推定落札価格)を設定した。

ところが、実際の競売では思いのほかビッド(入札)が伸びなかったようで、現在では65万ユーロ、日本円に換算すると約1億1000万円までプライスを下げて、継続販売となっているようだ。

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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