あらゆるライフスタイルで楽しめる1台
編集部員それぞれの目線で気になるクルマに乗ってみてレポートするAMWリレーインプレ。第9弾はフォルクスワーゲン「ゴルフGTI」。ドイツ車とは縁のない生活を送っている32歳の筆者が試乗し、さらに「ゴルフ」愛好家の友人に助手席インプレをしてもらいました。
操作系もわかりやすい位置にあるのが嬉しい!
フォルクスワーゲン「ゴルフ」は2024年で、誕生から50周年を迎えた。そのタイミングでホットモデルの「ゴルフGTI」に試乗できるなんて! と喜びながらクルマのキーを受け取った。
今回試乗するモデルは、ゴルフのなかでもハイパフォーマンスバージョンとして進化し続けてきた「GTI」の8代目モデル。初代GTIのワールドプレミアから45年という節目の2021年12月に登場した同車は、初代から続くアイコンであるフロントグリルへの赤い差し色が誇らしく輝く。そこにはVWのがっちりした主張が詰まっているに違いない。
これまで触れる機会がなかったクルマなだけに、恥ずかしながらワクワク! 早く乗りたい気持ちを抑えつつまずはエクステリアをじっくり楽しむ。フロントグリルからつながるヘッドライトには赤いストライプが施されキリッとした表情を見せる。さらにフロントバンパーガーニッシュは大型で、X字型に配置されたフォグランプはチェッカー柄にも見えてカッコいい。
サイドデザインは、プレスラインがピシッと入りシュッとした塊感がある。GTIには専用のスポーツサスペンションが装着されているため、通常モデルと比べて車高を低くセッティングしているのもプロポーションに貢献している。全輪に装着するホイールはオプション設定された19インチアルミホイールで、タイヤサイズは235/35ZR19となる。リアまわりに目を移すと、LEDテールランプにはダイナミックインジケーターを搭載し、特徴的な発光パターンを採用することで後続車への視認性の高さを実現しているとのことだ。そこからさらに目線をずらしたリアバンパー下部にあるディフューザーの左右からは2本のマフラーが突き出し、スタイリングをまとめている。
ちなみにボディサイズは、先代が全長4275mm×全幅1800mm×全高1470mmだったのに対して、現行モデルは全長4295mm×全幅1790mm×全高1465mmと、全長が20mm長くなった一方、全幅は-10mmとスリム化、全高は5mm低くなったプロポーションになっている。
続いてドアを開けてインテリアもチェック。まず目に入る、GTIといえばのタータンチェック柄のシートは、ヘッドレスト一体型のスポーツシートを採用。早速乗り込むと、シートの素材はファブリックで尻触りが心地良い。体を収めただけでホールド性の高さもうかがえる。
パーフォレーテッドレザーを採用した専用のステアリングは、握りが太く個人的には好印象。さらに赤いアクセントとGTIのエンブレムが装着されていることで特別感が得られるのも嬉しい。またステアリングには連結したパドルシフトもあり、峠やサーキットといったシチュエーションで手を離すことなくドライビングに集中できる利便性があることも付け加えておきたい。
ステアリングの先には、デジタルメータークラスターを標準装備。メーターには速度計とタコメーターの表示に加え、ブースト計、時間、外気温、走行距離などが表示される。またオプション設定されているVW純正のインフォテイメントシステム「Discover Pro」は、スマートフォンのようなタッチ操作が可能。ナビゲーション機能をはじめとした、車両の状態や走行データなどをコントロールできる。さらにヘッドライトやハザードといった操作系もわかりやすい位置にあり、初めて乗る人でも迷うことなく操作できる。