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VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】

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TEXT: AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)  PHOTO: AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)

その日の気分でドアライブモードを切り替えることが可能

内外装をじっくり眺めていざ試乗へ。シフトノブ前方にあるシルバーのボタンを押すと、やや勇ましい音でエンジンが目覚める。ハザードスイッチの右下「MODE」を押すとインフォテイメントシステムに5つのドライビングプロファイル機能が出現した。盛りだくさんだけど、どうなんだろうといざトライ。

まずはエコモードで走らせてみる。ちなみに、各モードの内容は下記の通り。

・エコ:エンジン/シフトプログラムに加え、エアコンディショナーを省エネモードで作動
・コンフォート:標準モード
・スポーツ:エンジン/シフトプログラムに加え、ステアリングトルクやアクセルレスポンスを変更
・カスタム:ACCやステアリングトルクなど、各機能を個別に制御。ドライバーのスタイルに合わせたカスタマイズが可能

さてエコモードでの試乗感覚では、シフトタイミングが早く、エンジン回転を抑えているようだ。低回転から効果的にトルクが発生するため、燃費性能に貢献しているのだろうということがわかる。続いて、コンフォートモードでは、同じスロットル開度でもシフトタイミングがやや遅めになった印象だ。路面の凹凸のいなし方がきれいで不快な突き上げもない。

そしてスポーツモードにすると、クルマのキャラクターが一気に変わる印象を受けた。ステアリングは重くなり、エンジン音が野太くなった。走らせてみると、上記のモード紹介の通り、アクセルレスポンスが劇的に変わり、グッと踏み込むと、2L 直4 DOHCターボ(最高出力245ps/最大トルク370Nm)が襲いかかるのが実感できるのだ。

今度はアクセルをやや踏み込み気味にコーナリングしてみると、まるでスロットカーがレールの上を走るかのように曲がっていく。ゴルフGTIには電子制御油圧式フロントディファレンシャルロックを採用していると言うが、峠やサーキットといったシチュエーションで本領を発揮するであろうゴルフの姿を、一瞬だけ垣間見ることができた(私のドライビングシーンの幻想とともにだけれども……)。

ゴルフ好きにうってつけの1台!?

せっかくゴルフに乗るならと、同じく「きっちりと正確に飛ばす」ことにかける「ゴルフ」(球技の方)好きの友人Kくんに協力してもらい、ゴルフにゴルフで行くのはアリか? を検証してみることにした。ちなみにVWのゴルフという車名はスポーツから取ったものではなく、メキシコ湾流の「Golfstrom(ゴルフ シュトローム/ドイツ語、英語のガルフ ストリームに相当)」に由来するのだそうだ。スポーツのゴルフの語源については諸説さまざまだが、オランダ語で棒を意味する「Kolf(コルフ)がゴルフの発祥の地として言われるスコットランドに伝わり、「Golf(ゴルフ)になったと言われている。

それはさておきKくんと合流し、早速ラゲッジにキャディバックを載せ……

「リアハッチってどうやって開けるの?」

と質問された。エンブレムの上を押し込むと取っ手になって開くんだよと説明をすると「面白いギミックだね!」と喜んでいた。

気を取り直し、8.5インチのキャディバッグをラゲッジルームに載せると、リアシートを畳まない状態なら、ぎりぎり載るかなという感じだった。ならばと、リアシートを倒せば問題なく入る。今回は1人分だったので、片側のみ倒しているが、2人分までなら問題なく片側でも入る。仮に3人分でも、60:40分割可倒式の後席の2名乗車側を倒せば問題なく入る。ちなみにラゲッジスペースの容量は、VDA方式で374L、後席を倒すと1230Lを実現する。つまり8.5インチほどの荷であれば、2名乗車で2人分のバッグとシューズや着替えなどが入ったボストンバッグも問題なく入ることがわかった。

試乗時にはKくんを助手席に乗せて、ドライブモードをカスタムに。自分好みのセッティングをした状態も体験してもらいつつ、ゴルフGTIの印象を聞いてみた。

「音を聞かないとわからないぐらいギアの変速がものすごくスムーズだね。シートも自分にあっていて、曲がっているときも体がブレにくい。助手席だけの印象だけど、ゴルフ場までって高速道路で移動することが多いから、街中のモードはコンフォート、高速はスポーツモードのカチッとした乗り心地にすれば疲れ知らずかもしれない。ゴルフクラブで例えると、スポーツモードが1番ウッドだとすると、コンフォートモードが7番アイアンって感じかな。ボディの大きさも程よく、モード切り替えで誰もが乗りやすい、街中から高速までいろんな場面で使える。踏めば速いし、いろんなデバイスもあるから運転の上達にも最適な感じがする」

あくまでも2名乗車ならという条件つきだが、ゴルフGTIでのゴルフ遊びは大いにアリだということがわかった。さすが、ドイツの名門フォルクスワーゲン「ゴルフ」。あらゆる自動車メーカーが意識している「クルマのベンチマーク」とも呼ばれるようになった世界的ロングセラーのゴルフは、スポーツグレードになっても快適性能を削がずに、あらゆるライフスタイルでもドライビングを楽しめる1台となっていた。

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  • AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)
  • AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)
  • 1991年生まれの秋田県出身。15歳のときに上京し勉学に勤しむも、高校生時代から東京都内をカメラ片手に自転車に乗って、神出鬼没、車屋巡りをする日々を送る。社会人になり、その時に出入りしていた趣味系自動車雑誌の元編集局長に呼ばれ、交通タイムス社に入社、現在に至る。イタリア車が趣味の中核ではあるものの、クルマに関連する本やミニカーを集めまくる根っからの収集癖おさまらず……。古書書籍、ミニカー、これらの山の中で生活を続けている編集者。
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