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VW「ゴルフGTI」を改良して300馬力、最高速度267キロに! 究極のFFホットハッチ「クラブスポーツ」がニュル24時間で発表されました

VW ゴルフGTI クラブスポーツ:2024年5月31日にニュルブルクリンク24時間レースで世界初公開された

生産開始から50周年を迎えたゴルフ

フォルクスワーゲンは2024年5月31日に「ゴルフGTI」改良新型のさらなる高性能モデル「クラブスポーツ」をニュルブルクリンク24時間レースで発表しました。ゴルフ誕生から50年を迎えるにあたってそのストーリーを振り返り、最高速度267km/hを誇る新モデルの魅力に迫ります。

グリルに伝統の赤いラインが施されたGTIが誕生

VW「ゴルフ」は、世界的にも成功したモデルといって間違いない。成功の要因は必要にして十分なパッケージングで、大衆車という意味をもつVWらしい実用車が1974年に登場したのだ。セダンの大きさは不要だが、十分な室内スペースやパフォーマンスを持ちあわせ、その価格帯からも当時の若い世代に受け入れられた。

それだけに留まらず、世界的にも「ゴルフジェネレーション」というロイヤルユーザーを生み出した。若い頃にゴルフに乗るとオーナーの社会的なステータスや家族構成が変わっても、「ゴルフで十分」といった合理主義者たちを生み出し、賢者のスマートチョイスというポジションを手に入れたのだ。

ライバルたちは膨れ上がる販売層の厚さに焦り、次々と似たようなモデルを登場させ、業界では「ゴルフセグメント」という言葉も生まれた。世界中に大きな市場が生まれライバルも台頭してくるなら、それまでのファミリーカー的なパフォーマンスに飽き足らない層も生まれるもので、フロントグリルに赤いラインが施されたGTIが誕生したのも自然なことだと考えられる。

5代目ゴルフGTIのデトロイトホイールを彷彿とさせるデザイン

そんなゴルフは2024年は登場から数世代を経て50年を迎え、ニュルブルクリンク24時間耐久レースで「ゴルフGTI クラブスポーツ」が世界初公開された。最高出力300ps、最大トルク400Nmを誇り、特別なスポーツランニングギアを備える。

GTIはスタイルや雰囲気のチューニングに留まった「コスメティックバージョン」と言われた時代もあったが、この時代にGTIを改めてハイパフォーマンスに仕立てることで、ゴルフのイメージを新境地へと導く。いまだに自動車メーカーが走行テストを繰り返すニュルブルクリンクで発表するのもその一環といえる。

エクステリアはLEDヘッドライトが精悍なフロントマスクで、リアの大型ルーフスポイラーがダウンフォースを確保する。19インチのアロイホイールは5つの楕円形の半円が印象的で、5代目ゴルフGTIのデトロイトホイールを彷彿とさせる。オプション設定される新しい19インチ鍛造ホイールは、1本あたりの重量がわずか8kg。インテリアには新しいインフォテインメントシステムを導入し、ChatGPTを取り入れたIDA音声アシスタントも備える。

レースパッケージではリミッターが解除され、最高速度は267キロに

ほかにも注目したいのは、ドライビングダイナミクスに関連するシステムがニュルブルクリンクに合わせてセッティングされることだ。北コース(ノルドシュライフェ)特有の起伏を克服するために、DCCアダプティブシャシーコントロールによって特定のバンプ方向のセットアップがされ、ヨー方向のセットアップも伴ってベストマッチとなる。

0-100km/h加速は5.6秒。最高速度は250km/hに制限されるものの、レースパッケージではリミッターが解除され、267km/hに至る。

ニュルブルクリンクで行われたワールドプレミアでは、テスト・ドライバーのベニー・ロイヒター氏、ヨハン・クリストファーソン選手、ニコ・オットー選手、ハイコ・ハンメル選手をドライバーに擁するマックス・クルーゼ・レーシング・チームによって、24時間クラシックレースにエントリーした。今やゴルフはパフォーマンスカーとしての地位を虎視眈々と狙っているようだ。

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